斜め切り替えバッグが完成しました♪

先月から作り始めていたバッグが今日の稽古で完成です。

fullsizeoutput_49f9.jpeg fullsizeoutput_49f5.jpeg

fullsizeoutput_49fe.jpeg fullsizeoutput_4a01.jpeg

最終工程の手紐の取り付けからスタートし、お昼を挟んで午後一番に出来上がりました。

fullsizeoutput_4a02.jpeg fullsizeoutput_4a03.jpeg

fullsizeoutput_4a04.jpeg

出来上がりサイズは
縦:25センチ
横:30センチ
底マチ幅:12.5センチ

やや小ぶりなトートバッグです。
中央の開閉ファスナーの両サイドに部屋がある「アオリ仕立て」で使いやすく、収納力もあります。

制作工程の詳細は Facebookアルバム に各画像にコメントを付けて掲載しております。
(FBアカウントの無い方でも閲覧できます)
宜しかったら是非ご覧くださいませ(^o^)丿

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

斜め切り替えバッグの作成(2回め)

前回から取り掛かっているバッグ制作の2回めは裁断の続きから。

革と芯の裁断が終わったところでしたので、裏地の裁断からスタート。
その後仕立てを開始し、どうにか外側本体のカタチを作るところまで。

fullsizeoutput_4801.jpeg fullsizeoutput_4803.jpeg

fullsizeoutput_4814.jpeg fullsizeoutput_4815.jpeg

パーツが多くて手間ひまかかりますが、仕上がりは単純で簡単なものよりもずっと見栄えがするはず。
まだまだ完成にはほど遠く、あと2回はかかりそうで、完成は11月下旬かな。

制作手順の詳細は制作ポイントやコメントと共に Facebookアルバムに記録していますので、
ぜひご覧ください(^o^)丿
(FBアカウントの無い方でも閲覧できます)

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

新しい制作を開始しました♪

昨日土曜日は革の仕立て稽古日でした。
前回9月第三土曜日に新作が完成したので、今回は別の作品にチャレンジです。

14520413_1077428495627821_7083236422116114567_n.jpg

こちらが見本品です。
前後に台形の切り替えがあり、別の色柄の革があしらわれています。
手提げとして短い丸手ひもが付きますが、横マチにDカンが取り付けられて、
ショルダー紐をナスカンで着脱できるようになって、手提げ・ショルダー両方で使えます。

内部はアオリ仕立て(中央にファスナー開閉、前後にも部屋が有る3層仕立て)で、
収納と整理は抜群です。

見本は黒と茶のシックなカラーですが、これを深い赤と同系色のアニマルプリントで
イメージの全く違うものを作ってみる事にしました。

fullsizeoutput_4754.jpeg fullsizeoutput_4755.jpeg

まずは型紙の写し取りからスタート。
全部で15枚。1つのバッグとしては多くない枚数ですが、細かいパーツなどがあります。
これに2時間弱かかりました。

次に革の裁断に取り掛かります。
前後に使用する柄の革は豚で薄いため、裏に補強の革を貼り合わせます。

fullsizeoutput_4759.jpeg fullsizeoutput_475a.jpeg

はみ出た裏打ち革をカット。
無地革部分も型紙を乗せて銀ペンで線引、包丁でカットします。
これに2時間。

fullsizeoutput_475b.jpeg

芯も裁断します。
水色のものがスライサーで、内部のポケットを取り付ける布の補強に使います。
肌色が厚バイリンで手ひもの付け根や底部の補強になります。

これで1日が終了。
裏地の裁断は全くできず、次回(第三土曜日)へとなりました。
それまでに必要な金具やファスナーを揃えておこうと思っています(*^^*)


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ボストン型バッグ完成しましたー(^O^)/

7月から作り始めていた、アニエスbのボストンバッグですが、8月1ヶ月は夏休みだったため、
完成が遅くなりました。
9月3日と17日の今日でやっと完成です。

DSCN7695_20160917191147eac.jpg DSCN7698_20160917191149e76.jpg

DSCN7705_20160917191149e1a.jpg DSCN7706_201609171911508a3.jpg

今日は手ひもの作成からスタートしました。
手提げ型なので手ひもは短くて済むのであまり時間がかからずスイスイと♪

DSCN7708_20160917191235973.jpg DSCN7718.jpg

完成した手ひもを本体に取付け、マチを縫い合わせ箱型にして、内部も完成して縫い合わせます。
最後に裏返して出来上がりです。

DSCN7725_20160917191238bb0.jpg DSCN7726_20160917191239ca0.jpg

制作の手順や詳細は Facebook アルバム「アニエスbのボストン型バッグ」に掲載しております。
(FBアカウントが無くても閲覧できます)
是非ご覧くださいませ〜(^o^)丿


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

材料買い物ツアー@浅草橋

有給休暇の夏休み最終日は、平日しか営業しない問屋さんへ材料の買い出しへ♪
エリア的には蔵前ですが、JR浅草橋駅からてくてく歩きます。

DSCN7357_201608191711197cf.jpg

まずはこちらで裏地をゲットします。
いつもの稽古で先生のところから購入する物は色柄が限られているので、違うものも欲しいしね!

DSCN7375_201608191713159ef.jpg

50センチから販売してくれるのも嬉しい。
特にピンクが有ったのは良かったです。

蔵前方面に進むと交差点近くには有名なこのお店が。

DSCN7360.jpg DSCN7362_2016081917112476d.jpg

蛇やすっぽん屋さんです。

DSCN7358_201608191711206f0.jpg DSCN7361_20160819171122157.jpg

古き良き建物を鑑賞できます。

DSCN7363.jpg

今日のメイン目的はファスナーです。Kファスナーさんへ。
これもまた先生のところには無い物を使えるのでYKKの新作をゲット!

DSCN7379_201608191713190d1.jpg DSCN7378_201608191713189e8.jpg

虫がキラキラのは以前から有りましたが、カラーバリエーションが豊富になりました。
赤、ピンク、アンティーク、玉虫色の4色を購入。

DSCN3671_2016081917201318f.jpg DSCN7377_20160819171316e70.jpg

このファスナー柄のTシャツを着て行きましたら、店員さんにすかさずマークされましたーw
今回購入した商品のカラバリがこんなにありますよ、とカタログをコピーしてくださいました♪

DSCN7364.jpg DSCN7365_20160819171151f57.jpg

三洋商会さんで金具類、角田商店さんでカシメも購入し、必要な買い物は終了。

時計を見ればもう12時半。お昼を食べて帰ります。
(次の記事に続く)

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR