のともん@小舟町

今日のランチは今週初のご飯ものw

fullsizeoutput_4e0b.jpeg

じつは昨日も行ってみたけど、外にたくさん行列してて断念したのでした。
今日は並びが無かったので入ってみれば、カウンターが1席だけ空いててらっきー!

fullsizeoutput_4e06.jpeg

本日のメニュー。
あれ、680円定食がありませんね(^_^;)

fullsizeoutput_4e07.jpeg

で、選んだのは焼き鯖定食
鯖塩って、しばらく食べてないと無性に食べたくなるんですよね!
今までは680円定食で提供されてましたが、今日は780円。

fullsizeoutput_4e0a.jpeg

ちょっと皮が焦げ気味だけど680円の鯖よりもいくぶん大きめで脂の乗りも良い鯖になってたので大正解です♪
卓上の醤油も能登産の甘めなもので、コレが大根おろしと鯖に合います!

fullsizeoutput_4e08.jpeg fullsizeoutput_4e09.jpeg

あら汁にはワカメとネギ、トロトロになったあらの身も入ってます♪
小鉢は小松菜と春菊のじゃこ入りお浸しと、能登野菜も混ざったミニサラダ。
ご飯はサックリした「のとひかり」。

いつもながらCPの良い定食で満足ー\(^o^)/
人気店なので最近は断念回数が増えてますが、チャンスを狙い続けます♪


のともん


テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

ランチミーティングのお弁当

前月の数字により上下するお弁当の内容ですが、今月は12月の業績も良く。
お弁当はまい泉のものが3種類用意されていました。
いろいろ弁当、海苔弁当、銀鮭弁当。

30578572_2241190520_154large.jpg

銀鮭弁当をチョイス!
いろいろ弁当には味玉やメンチカツなど。
海苔弁当には付属の味付け海苔を自分でトッピングするタイプで、小さな鮭も。

銀鮭弁当は鮭の大きな切身の塩焼きがメイン。

副菜にはポテサラ、紅ショー、中華肉団子、鶏唐揚げ、卵焼き、切り干し大根の煮付け、うぐいす豆。

30578572_2241190519_27large.jpg

ご飯がぎっしり詰まってて、炒り卵がトッピング。
このご飯の量が半端なく多くて食べきれません。ちょっと詰め過ぎじゃない!?

30578572_2241190517_38large.jpg

メインおかずの部は立派なシャケが♪
かなり食べでのある大きさで厚切りです。中々の味わい♪

ご飯はぎゅうぎゅう詰めだったので、米粒が団子状態になり美味しくありません。
更におかずの中では鶏唐揚げが激まず(/_;)
肉は固いし、味は悪いし、ひと口食べてもうギブアップでした。
この2品は残してしまいましたが、あとは美味しく頂けました。

まい泉でこんなお弁当もネット予約&配達で頂けるなんて便利ですね!!


まい泉HPお弁当の種類

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

フジヤ@三越前

結構なお久しぶりになってしまっていました。
昨夜にお友達のカレー画像を見てしまい、もう今日のランチはカレーと決めてました。

fullsizeoutput_4b92.jpeg

ランチ圏内では色々とあるカレーですが、インドカレーではここが一番の気に入りです。
到着すれば外待ち無し!ほっとしてドアを開ければ中は満席でしたー(/_;)
で、外待ち1番目で待ちますが、程なく先客が出られて着席できました。

fullsizeoutput_4b8e.jpeg

なので、今回は店内のメニューではなく、ドアに貼られているメニューを撮り。

fullsizeoutput_4b8f.jpeg

ビーフをAで。800円
このお店だけでしかお目にかかれない変形スプーンも健在。

fullsizeoutput_4b90.jpeg

大きな牛スネ肉がゴロリと3つ。とても良く煮込まれていて、スプーンで楽に千切れます。

fullsizeoutput_4b91.jpeg

もう何度も頂いているビーフですが、今日のは幾分辛くてトマトの酸味も強く、
今までの中では一番パンチの効いた味わい♪
これ、凄くいいわぁー!!!
煮溶けた野菜がトロトロと粘度を増して肉の風味と相まってすっごく美味しいっ\(^o^)/

いつものご夫婦とお母さんの3人体制も阿吽の呼吸です。
古いお店だし、これからも残って欲しい。


【おまけ】
すぐ近くの鳥萬さんの建物。こちらは魚河岸が日本橋に有った頃からのお店です。

fullsizeoutput_4b93.jpeg

fullsizeoutput_4b94.jpeg fullsizeoutput_4b95.jpeg

お正月の松飾りも整いの風情。「合鴨あります」の張り紙。


フジヤ


テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

周@日本橋堀留町

2度目の訪問です。
前回はお店の名物、まんまるハンバーグを頂いたので、違うものを食べてみたくてね♪

fullsizeoutput_4b43.jpeg

今回はこんなランチメニューでした。
冬限定のまんまるロールキャベツもそそられたけど、ハンバーグと中身は同じであろうと推測され、
更にロールキャベツは先週実家で食べていたので、今回はハヤシライスにしてみました。

fullsizeoutput_4b44.jpeg

先にコンソメスープとグリーンサラダが出てきます。

fullsizeoutput_4b45.jpeg

そしてメインが登場。
目玉焼きが嬉しいね!

温野菜も添えられて彩りもきれい。

fullsizeoutput_4b46.jpeg

ハヤシの部分はじっくりと煮込まれたであろうまろやかな味わい。
ちょっとお肉が少ないけど、ヘルシーな雰囲気。
ご飯と一緒だとちょっと塩分や味が薄く感じます。

fullsizeoutput_4b47.jpeg

目玉焼きを崩しながら頂くので、さらにハヤシソースがマイルドになり、
ご飯と合わせると弱々しくてバランスが悪いかなぁ。。。

分量的には軽めで丁度良かったのですが、味わいはちょっと物足りませんでしたぁ。

fullsizeoutput_4b48.jpeg

お昼時でも混み合う事無く、静かな店内で落ち着きはあるものの、
価格との釣り合いを考えるとハンバーグも、このハヤシライスもいまいちかなーと
感じてしまうお店でした。





テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

のともん@小舟町

昨日のランチは魚が食べたくてのともんさんへ。
漁師丼があるのは定番ですが、この時期なので鰤丼になっていないかな?との期待もあり。

fullsizeoutput_4b1e.jpeg

到着してみればカウンターが1席だけ空いててラッキー!
メニューは漁師丼でしたので、鯖の塩焼き定食にしました。

fullsizeoutput_4b1f.jpeg

鯖焼き定食 680円
小ぶりで可愛い鯖ですね。大根おろし付き。
のとひかりの新米ご飯は少なめでお願いしましたので、鯖が小さくても分量的には丁度良い。

fullsizeoutput_4b20.jpeg fullsizeoutput_4b21.jpeg

あら汁は豆腐とワカメ、ネギ。
副菜は根菜(蓮根、牛蒡、人参)と春雨の甘辛煮。これが結構ご飯のおかずとしてピッタリです。
ぬか漬けもしっかりの漬かり具合。
生野菜も付いてこの価格はCP良いですねー!

鰤丼の時にまたお邪魔したいです!!

【おまけ】
神田駅からオフィスまでの片道10分強の間には色々とルートがあるのですが、
現在のお仕事も残すところあと半年足らずとなったので、周辺の貴重な建物や風景も撮っておこうと思い。

fullsizeoutput_4b1c.jpeg fullsizeoutput_4b1d.jpeg

こちらはうなぎ割烹、大江戸さんの裏手あたりの建物です。
FB友人に教えてもらいましたが、昭和元年の建築物だそうです。


のともん


テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR