明けましておめでとうございますー!!

2017年になりました。今年もどうぞ宜しくお願い致します(*´∀`)

おせち重箱とお雑煮、屠蘇代わりの日本酒でのんびりの正月。
今年は色々と変化のある年になりそうです。

fullsizeoutput_4d08.jpeg fullsizeoutput_4d09.jpeg

お雑煮は東京の醤油仕立てです。
大晦日に干しておいた大根を柚子皮と一緒に甘酢漬けを作りました。
今日も大根を干しています。

fullsizeoutput_4d04.jpeg fullsizeoutput_4d06.jpeg

酉年なので鶏好きには嬉しい年、でもTVには伊豆の大好きな鳥www

毎年の事ですが、正月は実家滞在なので、ラーメン初めはお家で作りますが、今年は若武者@二本松の
鶏塩中華の予定です。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

最近の料理から

ここ1週間くらいのあいだのもの。

14670730_1089454727758531_3876549500518825736_n.jpg

休日ランチ。
家事が多忙で手短にストックしておいたノグリ袋麺を調理。
トゥッペギで作れば保温効果バツグンでさいごまで温かくいただけます。
鍋を使わないので洗い物も最小で済みます。。

これはダシダ系のスープが多い韓国インスタントラーメンの中でも希少な魚介系出汁の煮込みラーメンで、
太い縮れ麺がツルツルで美味しく、気に入りなんです。

14720549_1090597017644302_2953362550509040257_n.jpg

大根と豆腐の煮物。
秋になり、やっと煮物ができる気候になってきました。
バーミキュラでコトコトと無水調理です♪
調味は酒と鰹出汁、三河しろたまり。

14632824_1093164304054240_8651737714834208252_n.jpg 14729320_1093164247387579_3280583955849078582_n.jpg

餃子の皮を使ったおつまみ。
薄切りビアソーという味の濃いめのハムと一緒に巻いてフライパンでこんがり♪
焼豚とチーズを二つ折りにしたものも作ってバリエーション。

14725538_1088625191174818_243222420563780585_n.jpg

旬の柿を使った、カッテージチーズと柿を和えてブラックペッパーを効かせたヘルシーおつまみ。
もう1品は海老とアボカドの山葵マヨ和え。

fullsizeoutput_4882.jpeg

昆布水はいつも冷蔵庫にストックしてあるので、根菜の煮物に使いました。
しろたまりと塩で調味、弱火で煮込み、火を止めて冷ましながら味を入れます。
食べる直前に再度火入れして温めます♪

今日は7月からの歯医者通いで根幹治療をしていたのですが、やっと完了しましてホットひと息です。


テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

おはようございます(^o^)丿


今日は第三土曜日なので革の仕立て稽古日です。
前回から取りかかったバッグはまだ裁断が完了しておらず今日は裏地の裁断からのスタートで、
その後から仕立てに入ります。
真紅を基調にしたカラーなので仕上がりの見た目も楽しみなのですが、
出来上がりまでまだあと2回くらいかかりそう。

30578572_2231432991_161large.jpg

お弁当はカニカマ入り出汁巻き、ひじきと枝豆、人参のサラダ、
塩昆布の無限ピーマン、昨夜の残りの鶏と里芋の煮っころがし。

ピーマンはこれで3個分もあるんですよ!鶏ガラ出汁でレンチンしましたー。
サラダは昨夜作っておいたもの。先日ファミマで買ったお惣菜が美味しかったのでパクってみましたw
煮っころがしは人参や茄子、椎茸も一緒に煮込みました♪
ご飯だけは冷めないジャー仕様のテルモスでーす(^o^)丿


テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

お弁当♪

おはようございます(^o^)丿

今日は第一土曜日なので革の仕立て稽古です。
そして10月に突入ですね!!
10月1日といえば自分的にはJ-WAVEの開局記念日。今年28周年です。
当日からずっとリスナーしてますが、皆様にとっては「天一の日」という所でしょうか♪

今日の稽古はまるでゼロからのスタート。
まだ何を作るかも決めていないんです。
長財布は候補ですが、素敵なカタチのバッグがあったらそれにするかも。
なので用意する革は自宅に保管してある以前に誠和@高田馬場で買った面白い柄の革を持参してみる事に。
作る物を決めたら型紙を写すところからのスタートです。

30578572_2229797104_102large.jpg

お弁当はサラダ菜を敷いて海老マヨとパプリカ、鶏と茄子とパプリカの煮ぬき汁炒め、出汁巻きとキュウリ。
一日頑張って来ます〜♪

煮ぬき汁


テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

最近のおつまみ&料理

普段はまず簡単に作れるおつまみを1品用意し、缶チューハイやワインを飲みながらメイン料理を作る事が多い。

14359231_1065075500196454_7131303688770168138_n.jpg

茄子とミニ大根の液体塩こうじ漬け。

14330078_1061947240509280_918040765219697206_n.jpg

ポテトサラダ、大根と小松菜の梅肉納豆和え。この日は2品。

14054051_1068871649816839_8900397828916930280_n.jpg

茄子の紫蘇と豚肉巻き。このままメインに。

14368624_1068955476475123_8435328910314709686_n.jpg

とろけるチーズと納豆の餃子

14449045_1070364856334185_5935424328273476052_n.jpg

にんにくとレモン汁を効かせたフムス。

14457489_1071828732854464_644303258787512537_n.jpg

大根と紫蘇の千切り納豆和え。

14390859_1070392756331395_877312044954994074_n.jpg

暑さも一段落して温かい煮物が美味しくなって来ましたので、
きのこと海老のクリーム煮をメインにしたり。

14358684_1068953163142021_8527180979944971840_n.jpg 14484681_1072369669467037_6692331815427986078_n.jpg

旬の生いくらを醤油漬けにして、焼き塩鮭をほぐしてプチ豪華な親子丼の朝ごはんだったりー♪
今季のレシピは200g以上のいくらに対して酒大さじ1,白だし大さじ1,三河しろたまり大さじ1で作ってます!


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR