低加水パスタフレスカ・その後

先週の金曜日にゲットしてきた、浅草開化楼製の低加水パスタフレスカですが、
その日の夜にまず1食分頂き大喜びしました。

1キロを6食分に分けて、3食分は冷凍、残る2食はこうなりました♪

30578572_2246740364_125large.jpg

30578572_2246740361_108large.jpg 30578572_2246740359_154large.jpg

自家製牛スジのラグーソースで♪
以前に大量に作って冷凍保存しておいたものが1食分有ったので解凍して2分茹でた麺に絡めて軽く炒め混ぜました。
ラグーソースの作り方はこちら
これにはセロリがたくさん入っているので、トッピングには自家栽培のホワイトセロリをベランダから摘んできて
飾りました♪


30578572_2246740344_116large.jpg

30578572_2246740340_66large.jpg 30578572_2246740335_57large.jpg

カルボナーラで♪
こちらも2分茹でてから炒めておいたベーコンに生クリームを混ぜたものに投入して軽く炒め、
火から下ろして粉チーズと溶き卵を混ぜ混ぜ♪

太くても2分で茹でられるのがとても便利!
そして低加水なのでモチモチ食感の中にも強い弾力があるので噛み心地もしっかりしてるし、美味しい麺です。
残り3食分、たぶんすぐに無くなってしまいそう〜(*^^*)


浅草開化楼HP
不死鳥カラスさんブログ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

すぎ本@鷺ノ宮

昨日は月に2回ある革の仕立て稽古で鷺ノ宮へ参りましたが、今日も鷺ノ宮へ♪
去年の暮れ以来2ヶ月以上もご無沙汰してましたー。

出遅れて到着すれば13人がお並びでした(^_^;)
サポートのスタッフさんとの二人体制ですが、意外と早く着席。

fullsizeoutput_506d.jpeg

昨日、一昨日と開化楼さんの麺を自宅で堪能したので、今日は京都の麺屋棣鄂さんで♪

fullsizeoutput_506e.jpeg

味玉塩らぁ麺 850円

fullsizeoutput_506f.jpeg

隣に座っているお子様連れのご家族が、美味しい美味しいと言って食べています(⌒▽⌒)
お客さんのオーダーの様子だと、やはり醤油のほうが多いみたいですね。

fullsizeoutput_5071.jpeg

いつもながらのうま味たっぷりのスープに程よくみじん切りのネギの香りが効いて♪
長く柔らかい穂先メンマ、低温調理で極薄味の豚と鶏がプルンと口の中で弾ける♪
小松菜の鮮やかな緑とシャキシャキ♪
味玉も味付けで勝負するんじゃなくて、卵の味を出すため薄味で濃厚な卵黄のコクが楽しめる♪
全てがとてもシンプルで持ち味を発揮♪

fullsizeoutput_5070.jpeg

棣鄂さんの全粒粉入り細麺うまいなぁ~~~(^o^)丿

もうこの役者たちのバランスの良さったら他店には真似出来ないレベル!

fullsizeoutput_5072.jpeg

今日も美味しく汁完~ヽ(=´▽`=)ノ

fullsizeoutput_5073.jpeg

退店してもまだ列が。
やはり進化してどんどん美味しくなり、ミシュランのビブグルマン選出だけあって
知名度もアップ、人気もアップの様子です!

これからも期待してまーす♪


らぁ麺 すぎ本


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

三咲@鷺ノ宮

過日の夜にこじんまりと集まりました♪
発端は去年の暮れに大喜@湯島で鶏鍋を囲んだ会で友人で人気蕎麦ブロガーのyukaさんから
「鷺ノ宮に新しい手打ち蕎麦屋さんがオープンしてる!」という情報でした。
それからすぐの数日後、年末押し迫った休日にひとりででお昼にお邪魔してみたら
とっても良いお店でしたので、yukaさんと夜にご一緒しましょう、という事になり。

お店奥のテーブル席が4人がけなので、共通のmixiお友達の中でも古株のお二人をお誘いして、
旧友の会的な集まりになりました♪

fullsizeoutput_4fab.jpeg

お店は去年の8月にオープン。
場所は鷺ノ宮駅からほど近く、中杉通りからちょっと路地を入った所にひっそりと構えられています。
大きな看板などが無く、うっかり通り越してしまいそうな控えめな造り。

fullsizeoutput_4fac.jpeg

まずは遅れて来るおひとりを待たずに乾杯〜♪
メンバーは自分がmixiを始めた初期からのマイミクさん方で
以前は度々あちこちで集まっていましたから、もう10年近くのおつきあいですね!
懐かしさも満喫〜

お通しはほたるいかの沖漬け。とろんとした食感に磯の香り♪
こりゃぁ日本酒が欲しくなりますね。

fullsizeoutput_4fae.jpeg fullsizeoutput_4fad.jpeg

最初のおつまみは細長いお皿に5種盛り。
もずく酢、板わさ、大根と茗荷の浅漬け、蕎麦味噌、だし巻き。
どれもスッキリとした味わい。味噌の濃厚さ、だし巻きの甘くない味付けが好み〜

fullsizeoutput_4fb0.jpeg

去年暮れの初訪問時は常陸秋蕎麦でしたが、今回は福井のもの。
夜は「三咲セット」という軽めのコースと「お任せ」のしっかりコースもあり、
今回は三咲セットを予め予約しておきました。
品数的には少ないので、あとはメニューから好みで注文しましょう。

fullsizeoutput_4fb1.jpeg

もうおひとりも到着したので、どーんとお造りが来ました。
甘エビ、鰤、鰯、帆立、メジナ。どれも新鮮でプリッとしてる。
先程のだし巻きの味もそうでしたが、店主さんの好みが大体わかりますね。

ここでお酒を♪ 蕎麦通のyukaさんにチョイスしてもらい♪
酒器もモダンでスッキリとした和の風情がオシャレですが、画像撮り忘れw

fullsizeoutput_4fb2.jpeg

追加でオーダーした海老しんじょう
可愛いボールで表面カリッと、中はふわふわ〜

fullsizeoutput_4fb4.jpeg fullsizeoutput_4fb3.jpeg

お酒類はこんな品揃えです。

fullsizeoutput_4fb5.jpeg

こちらも追加オーダーの鰊の棒煮。
ふっくらと柔らかく炊いてあり、中までしっかり染みた味。
こういうのを頂くと和食っていいなぁ、と思ってしまいます♪

fullsizeoutput_4fb7.jpeg

せっかくのお蕎麦屋さんなので、蕎麦焼酎の蕎麦湯割りも頂きます!

fullsizeoutput_4fb6.jpeg

季節感たっぷりの独活。
シャキシャキと冷たい食感が早春を感じます。

fullsizeoutput_4fb8.jpeg fullsizeoutput_4fb9.jpeg

天ぷらの盛り合わせは大葉、茄子、河豚。
こちらの店主さんは河豚料理店のご経験もあるとの事で、海老ではなく河豚なんだそうです。

fullsizeoutput_4fba.jpeg

厚い身がふんわりホクホク〜♪

fullsizeoutput_4fbb.jpeg

そして〆。お二人は初訪問という事でざるを。
わたしとyukaさんは再訪問なので、おろしそば。
おろしそばはぶっかけスタイルで頂きます。

fullsizeoutput_4fbf.jpeg

器も素敵♪

fullsizeoutput_4fbe.jpeg

トッピングのなめこがツルツル度をアップさせてくれ、玉のようなたっぷりの大根おろしが清涼感満点。

fullsizeoutput_4fbd.jpeg

そして主役の蕎麦は細切りで繊細な食感の中に力強い蕎麦の風味が共存している蕎麦。
色からもわかりますが、星も見えて香り高い蕎麦が絶品!

fullsizeoutput_4fc0.jpeg

つゆを楽しむために蕎麦猪口が別に提供されるので、これも堪能。
甘さ控えめ江戸前風の味わいでふんだんな出汁感♪
おいしい〜\(^o^)/

fullsizeoutput_4fc1.jpeg

最後はさっぱりとした水羊羹と蕎麦茶。
話題は尽きませんがお開き。また集まりましょう♪
お集まり頂いたお三方、ありがとうございましたー(*^^*)

店主さんおひとりで切り盛りしていますが、料理の美味しさと盛り付けも素晴らしく、
スッキリとした店内の雰囲気も素敵。
肩肘張らずにカジュアルな中にも凛とした筋が1本通ってるという印象のお店。
また今度は別の蕎麦メニューも頂いてみたいです(^o^)丿


手打そば 三咲


テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

浅草開化楼製パスタフレスカ「トンナレッリ」

今日は所用にて午前中半休を頂き、麺を買いにw
大好きなラーメンの製麺所、浅草開化楼さんが開発したパスタ麺を今月から販売するとのアナウンスを見て!

不死鳥カラスさんのブログアナウンス

開化楼さんは戦後の昭和25年創業の、多くの人気ラーメン店の麺を手がける老舗のラーメン製麺屋さんです。
そのPRや開発も手がける不死鳥カラスさんが開発したパスタ用の麺、パスタフレスカ「トンナレッリ」が
開発から4年目になりました。
1日10キロ限定で1キロ単位で販売されてます。1キロ千円です。
1人2キロまで購入可能なので、一日に買える人は10人以下。
ただし当日の電話予約で当日受取りが可能です。
今まではお店に卸すだけでしたが、これで家庭でも食べられます!!

fullsizeoutput_5026.jpeg

憧れの浅草開化楼さんに出向くのも初めてでした。
ホントに下町の製麺屋さんという雰囲気。こじんまりとして若いかたからシニアのかたまでが働いておられます。
初めてなので、どこへ行ったらいいのか分からず、道路に面した出入り口付近の従業員さんにお声がけして
案内されたのは、出来た麺が貯蔵されてる場所。
扉をあけると麺箱が山積みされて、出荷されるお店の名前が書かれた紙が挟んであります。
お店ごとの特注麺ですね。これを見るだけでもワクワクしちゃうっ!!
そこにいた従業員さんが、「さっき事務所に予約の麺を持って行ったから事務所に行くといいよ」と
アドバイスがあり、道を挟んで外階段を登った2階に事務所がありました。
お二人の女性がおり予約した旨を伝えると、すでに袋に入った麺と領収書が用意されていました。

そのまま出社して冷蔵庫保管、帰宅して小分け完了です。

30578572_2246152542_249large.jpg 30578572_2246152541_1large.jpg

30578572_2246152540_49large.jpg 30578572_2246152537_133large.jpg

茹で方や保存方法の紙も入っています。
150gと170gの2種類に小分けして、すぐに食べないものを冷凍しました。

そしてすぐに調理です♪
麺を見るとかなり太麺なので濃厚ソースが合いそうと判断し、

fullsizeoutput_502d.jpeg

きのこ(ぶなしめじとえのき茸)のクリームソースを作成〜♪

麺は太くても3分茹でとあるので、2分茹でてから出来たソースに入れて
スナップエンドウを彩りに一緒に軽く炒めました。

fullsizeoutput_502e.jpeg

170g、結構ボリューミィです。
粉チーズをかけて、軽めの赤ワイン(南アのカベルネ・ソーヴィニヨンとメルローのセパージュ)を合わせました♪

DSCN9361_20170303223918807.jpg

太い麺は長さは乾麺よりもやや短め、太さは2ミリくらいかな。
生麺ならではのもっちり感もありますが、低加水なので極端なモチモチ度ではなく、
しっかりしたコシがあり噛み応えも十分です。硬さは感じません。
フォークに巻く事を考えるとちょっと短い感じですが、食べやすい長さ。
ソースが良く絡み美味しく頂きました。
ただ麺の表面をもっとツルツルにするかザラザラにするか、メリハリをつけたほうが
より個性的になるのでは?と思いました。
更なる進化も期待したいところ♪
麦の甘みがほのかにしてソースが脇役になる1皿。もう乾麺には戻れなくなります!

1キロを6食分に分けましたが、それぞれをどんなふうにして食べようかと今から色々妄想が膨らみます(^o^)丿


浅草開化楼HP


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

室壱羅麺@三越前と満開の桜♪

今日は今週2度目の室壱さん。
今月から始まった塩狙いです!

fullsizeoutput_503b.jpeg

今日は暖かめのランチタイムで行列は無く。

fullsizeoutput_5035.jpeg

こちらの塩は毎期頂いてますが、タンメンと豚骨系の中間のような1杯で結構好みなのです。
あらかじめ柚子胡椒が冷蔵庫から出されます。

fullsizeoutput_5036.jpeg

塩羅麺+海苔(サービス券)850円
え!?いくらなんでも海苔トッピング追加でこの盛り付けwww

fullsizeoutput_5037.jpeg

山本海苔さん@日本橋の海苔は美味しいから、ここ最近何を注文しても海苔追加だけど、
こんな盛り付けは初めて(^_^;)
正直なところ、これじゃ他の具が見えなくてお店のアピールとしてはちょっとと思いますのと同時に、
あまり細かい気遣いが無いのかな、とか思っちゃいますよね。、、
ランチ時の繁忙時間帯なのはわかりますが、ちょっと乱暴じゃない??

fullsizeoutput_5038.jpeg

チャーシューにはデフォの醤油と同じく5ミリ角切りの生姜。
スープを味わえば豚骨主体だけど、鶏も加わった動物系白湯で、去年よりも幾分さっぱりめな印象。

fullsizeoutput_5039.jpeg
野菜の主役は白菜ともやし。キクラゲ。
白菜が半生っぽくてシャキシャキの歯ざわりでサラダのような感覚です。

fullsizeoutput_503a.jpeg

麺は細くてややウェーブがかったもの。始めはちょっと硬めで後半に柔らかくなります。

塩ダレが今季はややサッパリめになり、魚介系の存在も大きくなくてあっさりしています。

待ち遠しかった塩ですが、さらにブラッシュアップされて自分の好みに近づいた感じ♪

【おまけ】
数日前からこのお店の近くの街路樹である「おかめ桜」が満開を迎えてます!
30578572_2246152550_207large.jpg

30578572_2246152547_88large.jpg

30578572_2246152545_133large.jpg

30578572_2246152544_119large.jpg

寒緋桜と同じく早咲きの品種でピンクの色も濃くて美しいです(^o^)丿
向こう1週間くらいが見頃でしょうか♪


室壱羅麺


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR