室壱羅麺@三越前 今年もトマト冷しが始まりましたー!

先週は期待して到着してみれば、まだ発売になっておりませんでしたが、今週はどうかな。
ここ数日の暑さならもう始まってないとまずいでしょ。

DSCN6664.jpg DSCN6663.jpg

と、到着してみれば、始まってましたー!

DSCN6659.jpg

トマトと魚介の冷しラーメン 850円+味玉(サービス)
ビジュアルは去年と同じ。トッピングも同じです。

DSCN6660.jpg


DSCN6662.jpg

メインのトマトは色の濃いものと薄いものが2種あって、
濃いほうは甘味も酸味も両方強いものです。ちょっと煮詰めてあるのかな?
薄いほうは生をざく切りにしたフレッシュ感満点ですが、薄い味です。
細かいサイコロ状のチャーシューは控えめなので、脂感はほとんど無くサッパリしています。
去年に比べると魚介の風味が奥まって、代わりにトマトの存在が強くなった感じがします。

脇役のカイワレとアボカドも食感を楽しめる。
グリーンタバスコと酢が添えられていますので好みで。途中から両方を少し加えました。

麺は細いですが、こちらの醤油羅麺に使われているものとは違う麺です。
冷たいのでプツプツとした噛み心地が気持ちよく、甘味もありますがトマトの甘味にかき消されています。

ごちそうさま~!
たっぷりリコピン摂取しながら麺も楽しめる逸品です。

【おまけ壱】

そして帰りがけに、今度の稽古の時に皆様に配ろうかと思い、永楽屋東京店へ。
以前から気になっていたゼリーのような涼しげなお菓子が気になっていたんです。
いろんな種類があり、豆や栗、紫蘇や柚子やグレープフルーツなど。
甘味の度合いが気になったので、聞いてみました。
「甘さはどれくらいですか~?かなり甘いのでしょうか?」
この質問は、このお菓子自体を食べた事が無い、というのがすぐにわかりますよね。
そしたらすかさず店員さんが(イケメンw)
「こちらにご用意しましたので、どうぞ召し上がってみてください」
というので見てみれば冷たいお茶とお菓子が!
幸い他にお客さんがいなかったのもあるけど、お店に入って20秒くらいしか経ってないのに
このセッティングはすごい!

DSCN6665.jpg

それでは遠慮なくいただきまーす。
わぁ、もちろん甘いのだけど、くどさが無く後味もすぅーっと溶けていく。
ゼリーの外側にお砂糖でうっすらコーティングしてあり、常温保存も可能。
出されたものは栗でした。

DSCN6669.jpg

これで安心して、重陽(ちょうよう)と柚子こごりを購入~!
重陽は紫蘇や豆のミックスです。柚子は普通のだと中に柚子皮が入ったものですが、
こごりは外側に淡雪のような砂糖がまぶされたもの。
包装も丁寧にこより紐を結んで♪

DSCN6666.jpg

京都の老舗の味をお江戸で、しかもデパ地下じゃなくて買えるなんて嬉しいですねー。

【おまけ弐】

朝の出勤途中の公園で、雀の親子の微笑ましい餌付けのシーン♪

IMG_1315.jpg IMG_1319.jpg

IMG_1316.jpg IMG_1317.jpg

DSCN6656.jpg

雀はヒトにとても近いところで暮らす鳥ですが、雛を見たのは初めてかも!

室壱羅麺(食べログ)


永楽屋 東京店HP
永楽屋(食べログ)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR