昭和歌謡ショー@庚申塚

2010年9月以来の2度目の訪問!
記憶とは全くいい加減なもので、前回の初訪問時に醤油を頂いたとばかり思ってましたが、
外部記憶をたどると塩だったんですー(笑)
でも今日は引き続き塩気分でしたので!

30578572_2086008152_225large.jpg DSCN6489_20140629130009946.jpg

巣鴨駅は最近、蔦さんにお邪魔したのでした。
でも今日は反対側へGOGO♪
商店街は七夕飾りがさらさらと美しく、阿佐ヶ谷のそれよりも上品(笑)

DSCN6491_2014062913000236b.jpg DSCN6490_20140629130013394.jpg

地蔵通りをのんびり散歩します♪ 
まだ午前中なのか人出も少なめですが、お年寄りは朝が早いから結構おりますね。
つい最近オープンした蔦の2号店は、以前とびねこさんのあった跡地。
並びは10数名くらいでしょうか、そんな光景を横目で見ながら通過~

DSCN6493_20140629130011ed9.jpg

いくらのんびり歩いても駅からこの距離だと汗だくになりながら到着~

DSCN6494_201406291300099bc.jpg DSCN6495_201406291302077b5.jpg

今年でオープン4年になります。一風堂ご出身の店主、晴美さんが一人で切り盛り。

カウンター5席だけの小さな可愛いお店です。
この4年の間に白醤油を使った醤油ラーメンとタンメンが増えていますね。

DSCN6496.jpg

卓上調味料の、この胡椒だけ見ても美味しいラーメンを作ってる姿勢が伺えます♪

DSCN6497.jpg

地球の塩ラーメン 850円

DSCN6498_20140629130235956.jpg

すっきりとした口が広い丼。
ちなみに醤油だと中華の丼になります。

隣に男子学生3人組がおり、着丼していきなり麺を食べ始めるのを見て、
晴美さんが「待って待って、先にスープを少し飲んでから!」なんて食べ方指南もしています(笑)

澄んだ綺麗なスープがキラキラしていて、魚介系の出汁香が先に感じられ、
後から動物系の味わいがじんわりと響く美味しいスープだなぁ。もうたまりません!!

DSCN6499.jpg

細くストレートな麺はとてもシルキーで、つるんとした喉越し。
見た目ほど低加水ではなくパリッと感よりもなめらかな噛み心地(^o^)/
白髪葱は極細の刻みで繊細、味玉も塩と醤油で使い分けており、うっすら出汁の味わい。

DSCN6500_20140629130340c9c.jpg

あぁ、汁完してしまったー!罪な1杯(笑)

白醤油も食べたいので、またお邪魔します!!

店主さんブログ
昭和歌謡ショー(食べログ)
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR