ヒキコの一日とカレー仕込み♪

梅雨入りしたので当然だけど、朝からしとしとですねー。
麺活に出かけたいタイミングでしたが、ここはぐっとこらえて家事(風呂掃除)を片付けながら自炊します。

30578572_2080359180_5large.jpg

キュウリとパプリカがなんとか順調に成長してくれてるおかげで、グリーンカーテンが出来上がるのが
待ち遠しいこの頃、それでも雨を防いでくれて窓を開けてても雨が入って来ず、目にも優しい緑色♪

それでもやっぱり麺喰いなので、お昼はノグリうどん!
30578572_2080383092_79large.jpg

午後は夕食の支度。
食べるまでに時間を要するメニューなので、15時頃にキッチンに立つ。

30578572_2080430342_64large.jpg DSCN6207_201406061939037b9.jpg

この頃はおつまみを野菜主体にするようにしてます。
キャベツの葉4枚くらいを洗ってラップに包み1分強レンチン。半生程度にしてザク切り。
キュウリはスライサーで薄い輪切りにし、塩もみして水気を切る。
彩りに人参千切りも合わせてボウルに一緒にいれて、中粒の南高梅2個をたたいて加え、
写真の塩糀を少量加えて手もみしてから冷蔵庫で寝かせます。冷たい状態で食べたいからね!

丸一日、煎り酒に漬け込んだ鶏もも肉はロールして紐で巻いてプレスンシールでぴっちりと巻いてから湯煎。
トロ火で上下を返しながら20分。真空調理ですが低温じゃないです。

DSCN6130.jpg DSCN6138.jpg

先日、あまりにも使い良くて宣伝したんです(笑)
このプレスンシール、ラップよりもやや厚みがあり、くっつく性質。
野菜をレンチンしたり、今回のように肉の真空調理にはとても便利!飲み物に蓋をして冷蔵庫に入れても
倒しても漏れない!
特許か何かのしがらみがあるのかもしれないけど、国内の化学メーカーでも作って欲しいもんです。
現在はコストコで小売りされてるのみ。ネット販売だとメチャ高いんですー!

20分経ったら冷水で冷して粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

その間にのんびりシャワーを浴びちゃうよ(^ω^)/

30578572_2080425104_145large.jpg

その後はお決まりのぷはぁ~♪
平日の明るいうちにシャワれるなんてシアワセ♪
先ほどの野菜のおつまみで始めるとする~~~

30578572_2080445572_100large.jpg

冷えた鶏ハムをスライスして♪

一段落したところでカレーの仕込みっ!

DSCN6208.jpg DSCN6209_20140606213021395.jpg

牛豚の合い挽き肉200gにカレー粉と塩を混ぜ込んで、暫く置いておきます。
ハンバーグをつくる訳じゃないのでこねる必要はナシ!

DSCN6212.jpg DSCN6213.jpg

肉を寝かせている間に人参をみじん切りにします。

DSCN6210.jpg DSCN6218.jpg

暫く置いたらギーで炒めていきます。

DSCN6219.jpg

パラパラになるまで中火でゆっくり混ぜ炒めます。
暫くすると脂と肉汁が出て来ます。

DSCN6220.jpg DSCN6221.jpg

それを暖めておいた在庫鍋に投入。
一時間、蓋をせずに水分を飛ばしながら煮込みまっす!←イマココ。

30578572_2080340844_21large.jpg

今日は出かけなかったので買えませんでしたが、本日発売!なんとタイムリーな事かっ!!
内容が気になる~(^з^)-♪
関連記事

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR