インドカレー作り♪

思い出せば去年の11月に作って以来です。
休みの間に作りたいなと思いつつ、今日は午後の時間があったので気合い入れました!!

DSCN6162.jpg DSCN6166.jpg

今回はインデラカレー粉を使い切ってしまい、ネットで買っても良かったんだけど、店頭価格よりも高いし。
先日カルディで買っておいたこれを使ってみます♪
ギーはまだたっぷりあります。玉ねぎは7個、あとはニンニクと生姜です。

DSCN6164.jpg DSCN6165_20140604182546053.jpg

初めて使うんだけど、マイミクさんによればSBなんかよりずっと美味しいよ、との事。

DSCN6168.jpg

ずっと愛用のインデラカレー粉は、昔ナイルさんで買っていました。
当時は一緒にレシピ集ももらえて、これがわたしのカレーバイブルになりました。
今でも保存してまーす!

DSCN6167.jpg

まずは骨付き鶏肉に塩&カレー粉をまぶしておきましょう。

DSCN6169.jpg DSCN6170.jpg

そして包丁を研ぎます(笑) 切れない包丁だと玉ねぎが目にしみるからね。
うちはフードプロセッサが無いので、ひたすらまな板でみじん切りを生産しまっすw
ニンニクと生姜もね。

DSCN6171.jpg DSCN6172.jpg

ギーを多めに鍋に入れて、火をつけ。

DSCN6173.jpg DSCN6175.jpg

玉ねぎを炒めていきます。大量なので3回くらいに分けて鍋に投入。
中火でじっくりと透明になり水分が出て来て蒸し焼き状態になるまでかき回す。

DSCN6176_20140604182919105.jpg

そこへカレー粉を降り入れて炒め混ぜます。粉はまだ少なくてOK。

DSCN6177_201406041829200ed.jpg DSCN6181_20140604182956d3d.jpg

熱々のチキンスープ(無ければ熱湯とブイヨン)を入れて、
さらにカレー粉をどんどん加え、30分程度煮込みましょう。

DSCN6182_20140604182958cec.jpg DSCN6183_201406041829595b7.jpg

それから肉を焼きます。外側に焦げ目が付くように強火で。中まで火が通らなくてもOKです。

DSCN6184_20140604183001966.jpg DSCN6187_201406041830023ce.jpg

その肉を鍋にドボン!
30分煮てからスープの味を見ます。

DSCN6188.jpg DSCN6189_20140604183026e44.jpg

このカレー粉は風味のパンチがちょっと弱く、辛さもマイルドな様子なので、
手持ちのスパイスをドバドバ入れちゃいました。
クミン、シナモン、クローブ、カルダモン、チリペッパー鷹の爪っと!
同時に塩も加えて徐々に味を整えましょう〜♪

DSCN6190_20140604183027f22.jpg DSCN6191_20140604183029a46.jpg

一時間、二時間の画像です。
二時間で肉は十分骨離れが良くなっているので、いったん火を止めて味を慣らします。
あまり煮込み過ぎると肉が出汁がらになっちゃいます。

今夜はまだシャバシャバでちょっとだけ食べますが、
美味しくなるのは明日からですよ〜んヽ(^◇^*)/ ワーイ♪
関連記事

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR