すぎ本@鷺ノ宮

先週、店主さんのtwitterでアナウンスがありましたんで、ぜひ食べてみたかったんです♪

DSCN6119_20140602132428935.jpg

到着11時33分頃w 開店直後で先客1名、後客3名。

DSCN6128_20140602132640f8b.jpg

入り口のガラス扉にしっかり掲示されてます。
麺は支那そばや本店から直送。 大盛無料となります。1日30食の数量限定です。
佐野さんのお弟子さんですからね♪

DSCN6120_201406021324305ab.jpg

通常の醤油と塩らぁ麺、つけ麺は三河屋製麺さんをご使用です。
一日30食じゃあ、仕事帰りの夜には無いかもしれないし、先週は夜多忙&土日は稽古やら予定が詰まっており、
本日を待ちました♪

DSCN6121.jpg

最初につけ汁と薬味が到着。
つけ汁はキンキンに冷されて、顔を近づけるとふんわりと節系のお出汁とキリっとした醤油の香り。
お蕎麦屋さんの香りです!
薬味は塩、ネギ、山葵。提供時には「最初の麺は塩で召し上がってみてください」とのアナウンス。
見るととても細かい粉のような塩です。

DSCN6124_20140602132634477.jpg

そして待望の麺が到着~♪
しっかり冷水でしめられています。

DSCN6125.jpg

盛りは大盛り、普通、小盛りが選べます。全て同料金。
わたしは普通でお願いしました。約220グラムだそうです。

DSCN6126_20140602132637fb1.jpg

まずは蕎麦のように何も付けずに数本を口に運びます。
ふわぁ~っと甘い麦の香りが口一杯に広がり、ラーメンらしさのかんすいの茹でられた香りと味が
後から追いかけてきます。
うまーい!!!
塩なんて不要ですよ!!!

DSCN6127_20140602132638876.jpg

細くて全粒粉入り。冷たくしめられているのでコシもしっかりあって、こりゃぁ全く手打ち蕎麦の
ラーメン版といった風情♪

DSCN6123_20140602132434485.jpg

つけ汁はかなり塩分高めで、麺の半分くらいを浸けるんでOKです。脂は皆無。
そしてやはり蕎麦のように山葵が合う合う(^o^)/

冷しらーめんも良いけど、これは飽きが来ず、サクっと食べるには真夏にももってこいです。
これを提供って事は冷しは出さないのかもしれませんね。麺そのものを味わい楽しむには最高です!
また食べに来ますね~(^з^)-♪


らぁ麺 すぎ本(食べログ)
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR