JSN蔦@巣鴨

2年もの間、ご無沙汰してました。

その後、このお店は2012年の新店大賞や食べログ高得点を獲得し、あれよあれよという間に
超人気店になり、行列も半端ない状態になってしまったので、足が遠のいていました。

でも美味しかったのでいつも心の片隅にリマインドしており、今般2号店を出される情報や、
その2号店のお店ロゴがとても素敵だったので、どうしても現在の味を確かめたくなりまして、
並び覚悟で行ってみました。

DSCN6095_20140601211705a4d.jpg DSCN6096_20140601211707b35.jpg

以前は並びが凄くて近隣から苦情も出たりして、お店も並びに大変気を使われていたようですが、
今日の状況を見ると問題無いようです。

開店時刻の11時30分を5分過ぎての到着。日曜日でもあり覚悟してましたが、外待ち23名で
入店まで1時間待ちました。
でも日陰のマンション・エントランス付近、前半は布石に腰掛けたりできるので、今日の暑さも
さほど苦にならなかったです。

入店してからは店内待ちに15分。冷房が効いているので、それまでの汗が乾いてなんとか快適状態に
復活します。
並んでいる間にメニューが順に配られ、すでに食べたいものを決めているので、
券売機の前で悩む事は無くスイスイと食券を渡します。
外待ちのお客さんや入店後の食券買いなどをスムースに促すスタッフさんがとても丁寧な接客で
こちら側が恐縮しちゃうほどですw

DSCN6097_20140601211708881.jpg

DSCN6098_2014060121171037d.jpg

カウンターのみ9席のお店は今も清潔感満点で、厨房も奇麗に手入れされてます。
うんちくは前とは微妙に変わってますが店主、大西さんのイラスト(by青木さん)が
相変わらずそっくりで可愛い~~♪

DSCN6101_20140601211711913.jpg

着席して程なく着丼です♪ 南高梅塩そば+味玉 1000円

DSCN6100.jpg

お店初期の頃と丼が変わってます。この丼、汁や きりん@阿佐ヶ谷を思い出させまっす!
受け皿に赤いハンドルのレンゲが装着。丼に突っ込むカタチじゃないんですね。

もともと塩が未食だったので、塩と決めてましたが、メニューを見たら南高梅があったので、
先日の大喜さんと比べてみたくもなり、梅にしました!

DSCN6104_20140601211739f39.jpg

魚介出汁と鶏のミックスされたスープ。
とてもバランス良くふわぁ~と鼻腔をくすぐります!
鶏油だけでなくオリーブ油も加わっているのかな??

DSCN6102_20140601211736c15.jpg

スープからも練り梅を溶かした酸味が感じられますが、さらに大粒の梅が1個乗ってます。
この梅がしっとりジューシィで柔らかく、甘み皆無で酸味の立つ味わいがとても良い物だとわかります!!!
すっごく美味しいです!!!

他のトッピングはスープを邪魔しない&微妙な香りを加える役目にもなっている、三つ葉、岩海苔、ネギ。
食感を楽しむ太いメンマや周囲が赤いチャーシュー。
どれも秀逸で素晴らしい素材や味の存在感があるのに分量が適度なので、主役の麺とスープを邪魔せず
引き立てているトコロが凄いっ!!!

DSCN6103.jpg

自慢の自家製麺。細いけどシルキー感ではなく、もうちょっと骨太な風味と印象。
出汁のたっぷり効いたスープには丁度良く合ってますねー♪

DSCN6106_20140601211740de1.jpg

味玉はかなり柔らかめの半熟で黄身だけでなくその周囲の白身までトロトロです。
芯まで味が染み込んでおり、出汁感ゆえの甘みを強く感じ、塩分は控えめで大好きな
タイプ。凄くイイ(*^_^*)

スープに溶けて散らばった岩海苔を食べるつもりで、気がつけば底から1センチくらいしか
スープが残りませんでした。
危うく汁完しそうになってしまいましたが、体調が良ければ必ず汁完モノでっす!!!

いやぁ、並んで待つ甲斐ありましたよ!
とっても美味しくて満足感に浸りながら、炎天下のお店を後にしました。

2号店は同じ巣鴨の地蔵通り商店街の郵便局近くとの事ですが、違う味も楽しめそうで
楽しみですね!

卵はこちらをご使用
店主さんブログ
Japapese Soba Noodle 蔦(食べログ)
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR