とっても手抜きな海南鶏飯♪

色々なネーミングで親しまれてる鶏好きなら大好物のこれ。
シンガポール・チキンライスとかカオマンガイとか海南鶏飯というもの。

開店2周年記念セール(全品1割引き)をやっているカルディ@阿佐ヶ谷駅ビル内で買えるので、
また買って来ましたー。

DSCN5546.jpg

小袋です。クリーム色のペースト状。

DSCN5550.jpg

内容表示とつくりかた。
このつくりかたの通りで出来ちゃいます。

DSCN5548.jpg

使用する米はこれ。もちろん国内米でもオッケー。

DSCN5544.jpg

まず鶏もも肉1枚は、皮にフォークを刺して、塩を軽く摩り込んで、おろし生姜と酒に漬けておきます。
20分くらいかな!

DSCN5551.jpg DSCN5552.jpg

お米を洗って水を加え、このペーストを混ぜます。レモングラスの皮なんかも入ってますね。
分量はお米1カップ+4分の1、水260ccです。

DSCN5553.jpg

そこへ漬けておいた肉を皮を下にして乗せます。
普通に炊飯器で炊いて、10分以上蒸らせば出来上がり。

炊いてる間に付け合せの野菜を用意しちゃいましょう。
炊き上がったら肉だけを俎板に取り出し、荒熱が取れたらスライス。

DSCN5554.jpg

お皿に盛れば出来上がり~♪

DSCN5556.jpg

生姜が爽やかに効いてて、塩分控えめのあっさり味です。
ご飯に鶏のうま味が浸み込んでるからおかずが無くてもパクパク行けちゃうお味♪

DSCN5559.jpg

タイ米なのでパラパラでベタ付き感皆無。チャーハン感覚。美味しいです\(^o^)/
鍋もフライパンも使わず、炊飯器だけで出来ちゃうから洗い物もらくちん♪
ぜひお試しくださいませ~♪

関連記事

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR