玉子とじきしめん♪山本屋総本家@日本橋堀留町

DSCN4712.jpg

こちらのお店は言わずと知れた名古屋に本店がある味噌煮込みうどんで有名です。
が、八丁味噌のスープは大好きだけど、うどん自体が自分には硬くて、実はきしめんのほうが好み。

DSCN4702.jpg

前回はカレーきしめんだったので、今日はあっさりと♪

DSCN4700.jpg DSCN4703.jpg

こーんなものを眺めながら到着を待ちますが、ランチ時なのにお店は閑散としており、わたしを含めてお客は3人。
夜の居酒屋営業も去年の9月にやめてしまったし、大丈夫かいな!?

DSCN4701_2014031320101802e.jpg

湯呑みや箸袋も上品です。

DSCN4706.jpg

そして到着。土鍋はカレーや味噌煮込みと同じものですね。
蓋を取って取り皿に使います。熱々でブクブク言ってます!

DSCN4707.jpg

オープン・ザ・蓋ぁ~♪

DSCN4708_20140313201052463.jpg DSCN4709_2014031320105370f.jpg

透明なつゆはいりこ出汁の良い香り。
ほうれん草、小松菜、ねぎ、細いきざみ、蒲鉾。
ほっこり熱々で、ふんわりあっさり良いお味です♪

DSCN4710.jpg

幅広のきしめんは1本が丁度ひと口分。幅は2センチ近くありそうです。
つるっつるの表面で箸から滑り落ちちゃいそうになります!
噛めばもっちりで美味しい麺です♪

この麺をランチで頂けるお店は都内と言えどもそんな沢山は無いと思うので、頑張って欲しいですねー!
煮込みうどん(打ち粉はそば粉を使ってます)が硬いです。コシがあるのと硬いのは違いますよね。
初訪問で味噌煮込みを食べて「もういいや」的になる方もおられるかもしれませんが、
是非このきしめんを食べてみてもらいたいなー\(^o^)/
夏はざるでも食べられます!

お店HP
山本屋総本家 人形町店(食べログ)

大きな地図で見る
関連記事

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR