時翁(ときお)@神田

少し前から気になってたんで、今日は1時間残業したし、夜の部開店時刻過ぎに行ける♪

DSCN4686_201403112120599f3.jpg DSCN4685.jpg

場所は塩らーめんが美味しい、めん屋そらの並びなのでJR神田駅から徒歩2分くらい。
去年の11月オープンのお店です。
18時20分頃到着、先客も後客もナシ!
お店に入るとガラーンとして誰もおらず、「こんばんはー」と声をかけると奥から店主さんが。

DSCN4679_20140311212026000.jpg

他に誰もお客さんが居ないので、券売機で左上をポチっとして、
手渡しながら撮影許可を申し出る。
ラーメンの写真は良いけど、券売機はダメなんだそうです。
財布の中身を見られてるみたいで、という事で(^_^;)

卓上調味料は黒と白の胡椒と唐辛子。
メニューラインナップは中華そば、台湾ラーメン、きのこそばと、ちょっと変わってますねー♪
つけ麺はありません!!
最近はやりの台湾ラーメン&まぜそばですが、ここのは汁そばで写真を見せてもらいましたら、
辛そうで真っ赤な麺の周りにニラが。うーん、これは自分にはダメそうです( ̄▽ ̄აა)・・・

きのこそばはきのこ類のアヒージョをトッピングしてるんだそうです。

DSCN4680_20140311212026044.jpg

中華そば 750円

DSCN4681_20140311212028b31.jpg

外側が真っ赤な切立丼で登場。

待っている間、店主さんの作りを見ていると、テボを使わず大鍋に泳がせ、平笊で湯切り。
盛り付けも丁寧に。
極細かい玉ねぎのみじん切り、輪切りねぎ、正方形ねぎの3種。

細めで柔らかいメンマがたくさん、香りの良い海苔という構成。

DSCN4682_20140311212029c27.jpg

チャーシューはバラロールが薄切り、肩ロースが厚切り。
どちらもホロホロに柔らかいけど、肩のほうは冷たいままトッピングされているので、
崩れる感じではなくちゃんと噛み切るタイプになっています。
バラは薄いので脂の部分も全くくどく無く、どちらも味付けは薄めでお肉の味が主体。

DSCN4683.jpg

麺は細いストレートの低加水。三河屋製麺さんだとの事。
パリっとサクっとの食感でさっぱり度がアップしてますー♪

スープは薄い薄い醤油色で、濃い塩にも似ているけど、味わいは動物系と魚介系が
半々くらいの共存率です。
脂は少なくあっさり&さっぱり。とてもシンプルな和風と言う感じです。
うま味から来る甘みもしっかりあって、帆立や昆布の存在も充分。

DSCN4684_201403112121007d1.jpg

最後のほうに昆布の斜め切りが2つ出てきましたよ!柔らかいので食べちゃいます♪

うまうまと最後まで完汁~♪
夕食には早めの時間帯だったせいか、ずっとお客さんが来なくて、食後にちょっと店主さんと
お話しできました。
聞けばなな蓮@三越前とはご親戚なんだそうで、ゆくゆくはここの麺もなな蓮さんの自家製麺を
使いたいと仰ってました。
ねぎ類を3種使うのにも拘りがあって、食感と香りの感じ方の幅が広がるのを考慮しているよう。

きっときのこそばも美味しいんだろうな!
次はきのこにしよう~\(^o^)/

時翁(食べログ)

大きな地図で見る
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR