鴨せいろ♪花乃蕎麦@日本橋堀留町

今日は朝から炊きたての銀杏ご飯などを頂いたので、お昼は完全に麺気分です♪
誠や9号店でもと思いつつ、外に出れば北風強く真冬のような寒さ。
何だかほっこりした癒しが欲しくなったので、こちら♪
ちょうど一ヶ月ぶり!

DSCN4650_201403062003338e0.jpg

混雑してたら誠やにしようと、入ってみればまだガラガラでした!
「お好きなお席へどうぞ」と促していただけるので、自分的特等席へ。

DSCN4631_2014030620024465c.jpg

お店の一番奥が厨房で、その手前にガラス張りの蕎麦打ち室。そしてその手前が客席と続く。
そのガラス張りの目の前の大きな4人がけテーブルを独り占め♪
もう、これだけでもゆったり気分。
メニューも多くていつも迷ってしまう!今日は新メニューのきつねそばがありますよ、と。

でもこの空間でゆったり食べられるのだったら、誠やの2倍のお値段でもいいわ~♪

DSCN4633.jpg

蕎麦茶が運ばれてきて、お客さんもどんどん増えました。

DSCN4635.jpg

あまり待たずに到着~!鴨せいろ

DSCN4636_20140306200247098.jpg

大きなお椀で出されたつけ汁には、焼きねぎに肉厚な鴨切り身が5個♪
醤油の角が丸くて、お出汁が効いたつゆは鴨の油とネギとの合体でやや甘めで優しい味♪
濃さもくどくなくて塩分もまろやか♪

DSCN4638_20140306200242de6.jpg

小さめのせいろ2枚なので、たっぷり満腹感の蕎麦は女将さん手打ちの十割です。
香りやコシはふんわりしていて、とても優しい麺。
黒々とした田舎的な蕎麦が好きな方には物足りないかもしれませんが、
つけ汁とのバランスも良く、箸がどんどん進んじゃう♪

DSCN4641.jpg DSCN4642.jpg

小さくて硬く焼かれた石のような陶器には粉山椒。とても細かく挽いてあります。
皮が僅かに炙られた鴨汁に蕎麦2枚目の時から加えてみれば、ふわぁ~と控えめに山椒が香り、
つけ汁の風味の層が増しました。
これはすごく良いなぁ~(^O^)/♪

DSCN4640.jpg

厚切りでむっちりとした肉感♪やっと中まで加熱された直後の微妙なレア感も素晴らしいです!

DSCN4639.jpg

ランチ時だけ無料の生姜ごはんは爽やかで、1粒添えられた、とても塩っぱい梅干を少しづつかじる。

DSCN4649.jpg

最後は蕎麦湯を楽しみます♪
別に蕎麦猪口も出してくれるので、つけ汁をすくって好きな分量に調味できるし、そんな細かい配慮も嬉しい~。
これまた思わず美味しいのでどんどん飲んでしまいますー!!!

会計時には女将さんも厨房から出てきて頂きちょっぴり会話もできました。
美味しいだけでなく、とても良い気分になれるお店。大事にしたいですー。

もう少し春になったら菜の花天を食べに行きますよ~\(^o^)/

お店HP
花乃蕎麦(食べログ)

大きな地図で見る
関連記事

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR