四つ葉@川島町

今日は今年2度目の買い出しに♪
冬場は卵も生食で30日間、日持ちするのでたくさん買い貯めw

DSCN4358_20140211155035f06.jpg

15分前に到着。開店前に待つ人はこちらも含め10名くらい。
いつも事前にスタッフさんがオーダーを取ってくれるので11時の開店からさほど待たずに提供されます。
最近は煮干しそばが人気なようで、お客さんの半数以上は煮干しそばのオーダーでした。
自分は煮干しは控えめな出汁としては好きなんだけど、最近流行の存在感丸出しのニボニボしたものは
あまり好みではないためスルー。
やっぱりラーメンスープは動物系主体が好きなんです。

サイドメニューのご飯物も前回は季節の美味しいしらす丼を頂いたので、今回はしめ鯖にぎりで♪
あ、このお店は元々お父様がお寿司屋さんで、棟続きの一部をラーメン店にしたんだそうです。
当初からまぐろ丼や蛤丼があり、よいネタが使えるんですねー♪

DSCN4360_20140211155036233.jpg

卓上調味料は一味と七味、そして壷の中は辛い味付けのニラ。

DSCN4361_20140211155038365.jpg

先ににぎりが到着♪3貫で300円です。
わー!まずは視覚にビンビン来る綺麗な色っ!

DSCN4364_20140211155058a79.jpg

口に運ぶ前からわかる、このしっとり感。
味わってみれば〆酢は控えめで生に近く脂の乗りも良いし新鮮です!
寿司飯もソフトなにぎり具合でふんわりしています。
美味しい~~~\(^o^)/

DSCN4362_20140211155039f26.jpg

濃厚たまごのまぜそば 700円

DSCN4363_201402111550346c1.jpg

可愛い和柄の玉丼

いつものデフォである四つ葉そばも大好きなんだけど、今回はこの美味しい太麺を食べたかったんで
2度目のまぜそばです~♪
粗く刻んだ玉ねぎがさらし過ぎずシャキシャキと風味もたっぷり。
底のタレを良く混ぜれば、暖かい麺に油と醤油がみるみる絡んで、醤油の香ばしさ♪

鶏とレアな豚のチャーシューは柔らかくてお刺身感覚。
穂先メンマのコリっと感も楽しく♪

DSCN4367_20140211155058bfc.jpg

そして主役の麺!
もちもちで甘さもある麺が脇役達に引き立てられて貫禄充分!
コシも強過ぎず、噛み心地がイイ\(^o^)/

混ぜてもどうしても味が下のほうに溜まるので、途中で卵黄を崩して濃厚かつマイルドな醤油タレを楽しみます。
そしてこの卵が美味しいトップランさんを使用(自宅でも常用してます)!
もう、完全に自分の好みにドンピシャリなのです♪

食後にお店を出れば、入店時よりも多い待ち。人気が継続してますねー!
去年のオープンから半年以上経ち、今年は色々挑戦したいと仰っていましたので、
現在提供中の煮干しの他にも今後が楽しみ♪
個人的には鶏塩の清湯を作ってもらいたいなー、と思っています(o^ー')b ♪宜しくです(*^_^*)

四つ葉(食べログ)

大きな地図で見る
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

No title

煮干しそば、美味しかったです。
四つ葉そばは同僚が食べて、甘すぎてダメだと言ってました。
好みによるのだと思います。

「トップランさん」とは何でしょうか?

Re: No title

> gunさん

コメントありがとうございます。

煮干しは人気ありますねー!自分は食べたいとは思いませんが。
四つ葉そばを甘いという方は珍しいですね。
味覚は人それぞれなので色々な好みの違いがあって当然だと思います♪
トップランはお店近くの養鶏場で生産している美味しい卵で、四つ葉さんでもご使用です。
Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR