花乃蕎麦@日本橋堀留町

昨日の鴨そばは、おつゆが美味しかったものの、麺には不満が残ったので、
今日は美味しい蕎麦を食べに♪

DSCN4346.jpg

到着したら、空いてて静かな空間が広がっていました。
お好きな席へどうぞ、とにこやかに迎えて頂きます♪

ここは女将さんが手打ちする十割蕎麦のお店です。

DSCN4330_20140207222158bd3.jpg

このお店はカウンターが無く、全て4人がけテーブルと、一卓だけ小上がりの座敷なので、
一人客は空いていればこの4人テーブルを独占できるんです。
もちろん混雑してくると相席になります。
そして一番大好きな、蕎麦打ちが見えるガラス張りのすぐ前に着席。
そのガラスには通常メニューには無い、おススメや季節の限定メニューが貼られています。
ま、ランチ時は女将さんは厨房で茹でたり調理されるので、いつも蕎麦打ちを見たことはありませんけどね。

DSCN4345.jpg

反対側のついたてにはお酒のラインナップ。
ミリキ的なものばかり~♪

DSCN4331_20140207222159e12.jpg DSCN4332_201402072222015f0.jpg

卓上にもあります!
そういえば、前回は親子とじそばを頂いたんだった!千住ネギが美味かったなー♪

こちらの天ぷらはさっぱりとした米油で揚げてあるので軽やかで優しい味わいなのが気に入ってます。
そしてこの無農薬茸のしめじ&舞茸天にも惹かれたのですが、納豆にしました!

DSCN4334_20140207222202c98.jpg

ランチタイムは無料で生姜ご飯が付いてくるのも嬉しいな♪

DSCN4335_20140207222157141.jpg

まずは蕎麦です!蕎麦!
トッピングも鮮やかに豪華♪納豆が小粒なのが残念だけど無問題です。
大根おろしは多くなると納豆の粘りが消えちゃうから控えめなのが嬉しいし、刻み大葉の香りも爽やか!

DSCN4338.jpg

DSCN4341.jpg

つゆはひたひた位にあるんで、同時に提供された蕎麦湯を飲む用に、少しすくって猪口にとっておこうっと♪

勢い良く混ぜてとろろ蕎麦と同じにズズーっと頂きます(*^_^*)
これこれ、やっぱりこの女将さんが手打ちする蕎麦は細めだけどしっかりコシがあり、
具と一緒に口に入れてもプツプツと良い歯ごたえと喉越しが最高~♪
やっぱり蕎麦はこうでなくっちゃ!

DSCN4336_20140207222234ba9.jpg DSCN4342.jpg

生姜ご飯にはすごく酸っぱくて塩っぱい梅干しが1つ付いてきます。
今回も梅干は半分だけした食べられませんでしたが、替わりにご飯は薄味で生姜のシャキシャキ、
ゴボウの香りを楽しめます♪

DSCN4339.jpg DSCN4343.jpg

そして最後は蕎麦湯のお楽しみ。
今日はいくぶん普段よりも濃い目。このくらい濃くてとろみのあるほうが好きですー♪

DSCN4344.jpg

美味しいので蕎麦つゆが無くなっても、蕎麦湯だけに卓上の美味しい塩をちょっと足して粉の風味を堪能~♪

今日は終始お店は空いてて、静かなゆったり感でした。
余裕があるためか、お会計のときに女将さんが厨房から出てこられて「おひさしぶりです」と
ステキな笑顔と共にご挨拶頂きました\(^o^)/。

お店HP
花乃蕎麦(食べログ)

大きな地図で見る
関連記事

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR