京都鴨そば専門店 浹 (あまね)@日本橋小舟町

オフィスから至近のお店です。
以前は喫茶店でしたが、京都鴨そば専門店「あまね」っていう店に変わって早数ヶ月。
最初はランチ営業のみでしたが、開店から暫くして、夜営業も始まりました。
あまりにもオフィスから近すぎるのと、外メニューを見るとお値段高めで敬遠してたのですが、
やはりこれは一度は体験しておきたいな、と初訪問です。

DSCN4327_20140206202503313.jpg DSCN4329.jpg

お店の外観はシックな和風で、ちょっとお洒落な居酒屋さんにも見えます。

12時1分くらいに入店。まだ空いてます。

DSCN4328_20140206202505383.jpg

DSCN4314.jpg

ランチセットもあるけど、ここは初なのでデフォを頂いてみます。

DSCN4315.jpg DSCN4316.jpg

新しく綺麗で明るい店内。お一人様でも気軽に入れるカウンター席もあります。
卓上調味料は山椒と黒七味。

DSCN4318_sh01.jpg DSCN4317.jpg

夜もきっと静かで落ち着いた飲みが出来そう。
ただ、蕎麦は何処にも掲示が無かったので手打ちでは無さそうです。

DSCN4319.jpg

鴨そば 980円
うわ!九条ネギいっぱい~\(^o^)/

DSCN4321.jpg

お盆や箸置きなど、全体的にお洒落です。

DSCN4322.jpg

緑鮮やかな斜め切りの九条ネギはシャキ感満点!
辛さがマイルドなのでわたしでも生で食べられます♪
熱いつゆに浸って次第にしんなりする途中の食感がたまらない♪

鴨肉も一口大のものがゴロゴロと入っており、火の通り加減も絶妙。
コリっとした食感、多すぎない脂、肉の味がしっかりと楽しめる~♪

DSCN4324_20140206202439fbe.jpg

蕎麦自体は、時間の経過とともにダレ易い麺で、表面のザラつき具合がつゆを良く引き上げますが、
コシの弱いものです。

そして鴨出汁のつゆ。これが絶品!
お江戸の蕎麦と違って、醤油の存在はあまり無く、節系などの魚介出汁と鴨出汁がうまくミックスされて
色の薄い、動物系主体のおつゆ。
これは美味い!

DSCN4325_2014020620243300b.jpg

半分くらいのところで、山椒と僅かに黒七味を足してみます。
もちろん分量の加減もあるけど、これまたつゆにパンチが出て美味しい!
うまみがたっぷりで鴨の油と山椒が合いますねー!

DSCN4326_2014020620250241a.jpg

もともと小さな丼なので、汁完しました。大食いの男性なら2杯行けちゃいそうw

全体的な印象としては美味しい汁に麺が弱くてバランス的にはつゆの圧勝!
もうちょっと力強い麺ならバランスも良くなるし、満腹感も上がるのではないかな。
そして、この裏路地にお店を構えながらこの価格はコスト的に仕方が無いのもわかるけど、
ランチで近隣のサラリーマンを捕まえるにはちょっと無理がある価格設定。
なので昼時でも慌しくどんどんお客さんが入ってくる雰囲気ではなく、静かにゆったりと食べられますね。

ランチ時の接客はフロア係りに複数の若いお姉さんがテキパキと笑顔で対応されて気持ちが良いです。

お店HP
京都鴨そば専門店 浹(あまね)(食べログ)

大きな地図で見る
関連記事

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

     

コメント

私もいきましたよ~

こんにちは。

こちらのお蕎麦屋さん、先日初めてランチいきました^^
確かにお蕎麦は柔らかめですね~
お店はとてもきれいですし、おつゆ・ネギ・鴨は美味しかったなと。

あと山椒がかなり気に入って、もこみちばりに振りかけましたよ。

ブログ拝見していたら、職場の近くで見たことあるお店がいくつも出てきて
すごく参考になりました~~~ 開拓してみます^^

かなりお酒お強いんですね、平井豊田屋でのボーリング(笑)、印象的でした!

記事すごく読みやすくて面白いです、投稿楽しみにしていますね。

Re: 私もいきましたよ~

> 近隣かもです^^ さん

コメントありがとうございます♪

お近くならこちらこそ色々なお店を教えて頂きたいです~。
気軽に情報交換したいですね(^o^)/

また、お褒め頂き恐縮です。つたない記事ばかりですが(汗)
お酒も好きなんですが、だいぶ弱くなりました。麺類が多いですが
これからも宜しくです(*^_^*)
Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR