大喜@湯島天神下

今日は今年初の天神下へ。

DSCN4140_20140127211205037.jpg DSCN4141.jpg

昼のみ限定10食の純とりそばは今季1回頂いて激うまなのでまた食べたいし、
新メニューの醤油とりそばは未食だしでかなり迷います。
今までとりそばと言えば塩のみでしたが、薄口醤油が新登場!
寒いし、今季2度目の純とりそばも食べたいところでしたが、ぐっとこらえてw

DSCN4142_2014012721120812a.jpg

いつもはレスカですが、甘みを省いて緑茶ハイでスタート。

DSCN4143_20140127211209d3a.jpg DSCN4145.jpg

おつまみわんたんは大きめなわんたんが3個で餡もたっぷり。
貴重なスープを最初から楽しめます。柚子皮も大きめ。うまいっ!!

DSCN4146_20140127211252283.jpg DSCN4144.jpg

さっぱり味の餃子、海苔、うめしおも。
餃子にはレモンと大根おろしが付いてますが、卓上の酢でも良いし、このうめしおがまた合うのです。

そして、この餃子!寒い時期のためか、いつもよりも甘みがありますよ(^◇^)
肉を変えてないとの事なので、恐らく寒い時期で野菜が甘くなったみたい。すっごく美味しいー!

DSCN4148_20140127211253c21.jpg

味玉&メンマ。これは海苔巻きアイテム~

DSCN4150_20140127211255872.jpg

海苔とうめしおはおかわりしちゃいます。

さて〆麺。

DSCN4155_20140127211329f45.jpg

DSCN4153_2014012721124949a.jpg

期間なのか、数量なのか不明ですが、一応限定ですので、この丼で提供されてます。

DSCN4158_20140127211333a7c.jpg

意外と薄め色のスープ。鶏出汁主体で醤油の存在感は思ったよりも無いです。
キラキラの鶏油も香り良く、あくまでも醤油よりも鶏が主体なんですね!

DSCN4157_20140127211331569.jpg

ツルツルの細麺はしなやかでおとなしめの味わい。

DSCN4161_20140127211407350.jpg DSCN4160_2014012721140699e.jpg

林撮りとヲタ撮りを両方(笑)

DSCN4159.jpg

厚切りの鶏チャーシューはいつもながらに美味しい~

DSCN4156_2014012721133194e.jpg

そぼろよりは粗めのミンチ状もほんわか生姜の香り♪
細めのメンマやしっかりとした小松菜も良い存在で特に小松菜はこの時期は太くて柔らかな茎が
シャキシャキ&甘くて美味しい!

DSCN4163_20140127211404ebc.jpg

あっさりとスイスイ汁感。ごちそうさまでしたー\(^o^)/

全体的な印象としては、従来の塩味であるとりそばの醤油バージョンだから、もっと醤油が強いのかと
想像してましたが、意外と存在感が薄かったです。

鶏を堪能するならば、むしろ醤油が邪魔にならないとりそばのほう、
醤油を堪能するなら、醤油ラーメンや日曜日の中華そばが自分の好みに合うかな!?
次回はやっぱり純とりそばだなぁ~♪

らーめん天神下 大喜(食べログ)
お店HP

大きな地図で見る


関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR