やっと今年の初蕎麦を(笑)

年末に蕎麦を食べるんで、年初はなかなかでした。

DSCN4051_201401242240159d0.jpg

久しぶりに来てみました。意外と空いてる!

DSCN4050.jpg

券売機の隣には電動石臼がくるくるしてます♪
北海道産の玄そば粉をご使用の手打ち蕎麦がリーズナブルに楽しめる、半セルフのお店です。

DSCN4046_20140124223931e28.jpg

ちょい鴨せいろは結構油が多めなので今日は肉つけ 650円にしましたー。

DSCN4047.jpg

いつもの挽きぐるみの蕎麦がうまいっ!
香りや甘み、申し分ないよ(o^ー')b

DSCN4049.jpg

小丼にいっぱいのつけ汁は豚バラ薄切りがたっぷり。もっと少なくてもいいのw
玉ねぎや貝割れも少々。
甘みはあるけど控えめ。最後に蕎麦猪口に一部を移して蕎麦湯割りも楽しめる♪

ガラス張りのカウンターに座れば、正面はす向かいに清寿軒さんの行列が眺められます!
後から少々お客さんが入ったけど並びナシ。ゆっくり頂けましたー\(^o^)/

【おまけ】
今日は会社帰りに日本橋小舟町から丸の内まで夜のお散歩。
目的はお弁当箱を買うためにフラン・フラン丸の内店に行く事でしたー。

DSCN4052_20140124224014eb4.jpg

途中、文明堂さん本店で、明日の稽古のお昼に配ろうかとお菓子をゲット。
カステラで有名な文明堂の本店はここです。
去年の秋にビルが新築してお店もカフェ付きでリニューアルしました。

DSCN4057_20140124224037213.jpg DSCN4056_20140124224017fab.jpg

ゲットしたお弁当箱。
ご飯やおかずが映える黒にしました。
赤、黄、白、黒と色違いがあり全部で4色だけど黒がイイ!
食べ終わったら2段をコンパクトにできるタイプ。

DSCN4055.jpg DSCN4054_20140124224018c1d.jpg

ばらすとこんな感じ。トップの蓋は黒くてわかりづらいですが、半透明です。
なぜ今更お弁当箱を新調したかというと、従来使用していたものは持ち運びにも便利な超小型。
これにご飯とおかずをぎゅうぎゅう詰めにしてました。
でもねー、ぎゅうぎゅう詰めにしちゃうと、ご飯が固まるし食感悪いんですよー。
そしてそれでも量が少なくて、4時には空腹に(爆)
というワケで大きめのものにご飯をふんわりと入れたかったんです。
付属の箸もプラスチック製だけど、先に滑り止めが付いててグッド♪

DSCN4058_20140124224035c43.jpg

ついでに向かいの丸ビルB1のアメリカン・ファーマシーでキッチングッズも♪
画像の中のブラシだけが、前からあったのですが、独りじゃ寂しかろうと
仲間を増やしました~(笑)

誠や9号店(食べログ)

大きな地図で見る
関連記事

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR