魚介出汁ってのは控えめが良しっ!なな蓮@三越前

バッソのご出身、去年の秋にオープンの新店で3度目の訪問。

DSCN3896_2014011621003643e.jpg DSCN3897.jpg

到着すると並びは無いものの、店内満席で外待ち3番目。

DSCN3895.jpg

現在の券売機。
去年の暮と変化無し。夜の部限定の味噌もありますね。

DSCN3883_20140116205930c7b.jpg DSCN3884_20140116205931600.jpg

今日は初回の訪問時と同じ、カウンターの一番出入り口に近い端。
程なく入店できましたが、ここはゆっくり作っているので着席してもわりと待たされるのです。
待っている間にまだピカピカの寸胴なんかも撮ったりw

DSCN3887.jpg

支那そば+味玉 900円

DSCN3886.jpg

まぁるいボウルのような白磁丼が可愛いです。
因みに「濃い出汁」になると、和食器の肉厚で丸い丼に変わります。

DSCN3891.jpg

こちらはトッピングのメンマやほうれん草、チャーシューがたっぷりなので、ちょっと迷いましたが、
まだ味玉を食べてなかったので追加してみました。
わりと硬めの半熟だったのが意外!でも流れ出すんだとスープが台無しになっちゃうからこのくらいが丁度良い。
味付けは薄め。透明な出汁汁の中に浸って保存されてて、チャーシューを炙る炭火に網を置き、
そこへ玉子の入った行平鍋を置いて温めています。

DSCN3890_20140116210000789.jpg

スープは今回3度目の訪問でオープンからまだ3ヶ月ちょっとですがブレないですね。
最近よく有りがちなニボニボとか魚介出汁が出しゃばらず、あくまでも動物系と醤油が柱のスープは美味しいな!
見た目もキラキラと鶏油が輝いてキレイ~♪

DSCN3888_20140116205928ce9.jpg

部位の違うチャーシューが各1枚。バラともも。適度な厚み♪
これもホロホロじゃなく、噛み切るタイプだけど、とっても柔らかで肉の味が美味く味わえて良いお肉です!

DSCN3889_20140116205959fa6.jpg

国産小麦を4種ブレンドしたという自家製麺も具を別にして麺だけ頂くと
甘みやカンスイのラーメンらしい風味が口に広がり、三度目にして、再認識した次第です。

DSCN3892_20140116210004c66.jpg

そして、いつものように底から鶏肉が1片、こんにちはー♪

脇役のネギも輪切りと斜め切りの二種で、斜め切りのものは結構ワイルドに乗ってますが、
辛さが無くシャキシャキの食感を楽しむ役目。

DSCN3894_201401162059570be.jpg

美味しさの印!汁完~~~\(^o^)/

ランチタイムの1時間で往復、到着後は多少待たされるので時間的にはギリギリなんだけど、
これからは頻繁に行きそう。
この実力ならぜひ塩も出して欲しいな~♪

なな蓮(食べログ)

大きな地図で見る
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR