四つ葉@川島町

今年初の買いだしに川島町の矢部養鶏場さんへ卵を買いに出かけました♪
真冬の時期は生食でも1ヶ月もつので便利です。他の卵を買ってもやっぱりコレが一番美味しくて好きなんです。

その他、野菜と米を直販所で、肉や魚を近くのベイシアで。
終わると丁度シャッター時間。

DSCN3811_20140111144549dc2.jpg

10:45頃到着すると既に待ちが発生しており10番目。後からも続々とお客さんが来ます。
オープンも5分早くなり、スグに店内へ。

DSCN3813.jpg

現在のメニュー。サブのごはん類にめんたいこやしらすが加わりました。
隣のご実家がお寿司屋さんだから、良いネタが入るのでしょう。羨ましい~

普段、自分はサブご飯を食べないんだけど、これはそそられてしまいましたぁ(笑)

DSCN3814_20140111144552b8e.jpg
 
まずはしらすごはんが到着♪

DSCN3816.jpg

四つ葉の絵柄の小丼も可愛いですねー!
そういえばスタッフさん達のTシャツもグリーンのお揃いの店オリジナルを作られたんですねー!

細かいしらすがたっぷりと。大葉の千切りがアクセントで、胡麻油が少々かかっています。
この胡麻油の風味が塩梅の良いしらすに合うんです!新発見!!
また、分量も丁度良く、これ以上多いと香りが強くなってしまい、バランスが崩れちゃう。

DSCN3817.jpg

四つ葉そば 700円
トッピングやルックスは前回と変わらず。
なにしろ自分が2013に食べたラーメン167杯のベスト5(大喜@湯島天神下は省く)のうちの
1位に輝いた1杯ですから期待が高まります。
今回はミニごはんがあるので味玉は注文しませんでした。
ってか同じ卵を直前にたくさん買ったからね♪

DSCN3818_201401111446159f2.jpg

和柄の丼も素敵♪

DSCN3819_20140111144616fc4.jpg

自家製の麺は一口食べて以前と違いが!
以前よりも加水がやや低くなってて、サクっと感がアップ♪
切り刃は同じようですが、噛み心地が違う!
この硬めな感じも美味しいですねー!!!

DSCN3820.jpg

比内地鶏のスープは相変らず美味い。
新鮮な良い鶏の香り、キラキラの鶏油、醤油の香ばしさ。
下支えする魚介出汁は控えめだけどしっかりうまみを出している。
ただ、醤油の角が以前よりも僅かに丸くなったかな~♪

DSCN3821_20140111144619e51.jpg

ごはんをちょっと残しておいてスープと一緒に♪これまたうまーい(*^^)v

DSCN3822_20140111144613bbf.jpg

ごちそうさまー\(^o^)/
やっぱり期待通りの美味しさ!外待ちが絶えないのもうなづけます。
スタッフさんのお客さん捌きもきちんとしているし、調理も丁寧。
今年は色々チャレンジされるようで、限定メニューなどもちらほら始まっていますね。
個人的には「塩そば」を出して欲しいトコロです!宜しくお願いします!!!

中華そば 四つ葉(食べログ)

大きな地図で見る
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR