ご近所にスィーツが2軒もオープン♪菓人 結人&ルスティカ菓子店

ひとつは10月にオープンした和菓子屋、菓人 結人(かじん ゆうと)さん。
こじんまりとした小さな店舗が新築マンションの1Fにでき、「何のお店ができるのかな?」
と、わくわくしていたら和菓子店でした。
そいえば阿佐ヶ谷北エリアは和菓子屋さんって少ないなー。

オープン当初は興味や人気で、通りかかるといつもお客さんが出入りして
「そのうち何か買ってみようかな」という気分でした。

手作りで数も限られているせいか、会社帰りに通りかかるとすでに売り切れの品もちらほら。
季節感を大切にする和菓子だから、しばらくしたらりんご餅の貼り紙が!

果物を使った和菓子って結構好きなんで気になってたんですよねー。
ちょうど店内にお客さんがおらず、タイミングも良いので入ってみました。

DSCN3491_20131215222201410.jpg DSCN3492_201312152222031e1.jpg

おぉ!これがりんご餅か~♪
説明を読めば美味しそう~♪
で買ってみました!

s20131214 204850

可愛い色でつやつや。割ってしまうのが勿体無いくらい♪

DSCN3495.jpg

でも割っちゃう(笑)
中にはりんごの白餡、外側に白くて淡い甘さの餅、さらに外側には薄いりんごの羊羹。
上品な甘さとりんごの酸味も僅かに感じられて、口の中でしっとり絡まり美味しい~!

DSCN3493.jpg DSCN3496.jpg

さらに、近くにあった本蕨餅も買ってみたw
蕨の根を使うんで、本物の蕨餅は黒いんです。

DSCN3497.jpg DSCN3498.jpg

求肥のような噛み心地だけど、少し噛むとすぅ~っと溶ける。
よく黒蜜をかけるタイプがあるけど、これはきな粉自体も美味しく甘いので、蜜は付いてません。
ひとくち大の餅が6,7個入ってて、美味しいので次々と食べちゃう!

良い材料を使って丁寧に作られてますね!
次は餡子を食べてみたいですが、どら焼き1個200円!ちょっと躊躇しちゃいます。
お饅頭か豆大福にしよう(o^ー')b

******** ******** ******** ********

もうひとつは11月オープンの焼き洋菓子のお店、ルスティカ菓子店さん。
古い店舗物件に改装工事が入ってて、これまた「何のお店かな?」と毎日前を通ってて。

DSCN3511.jpg

スッキリとした外観、木の引き戸、裸電球の明かり一つ。なんだか素朴な昭和の香り。

DSCN3509_20131215222425464.jpg DSCN3510_20131215222419446.jpg

焼き菓子のお店なので、スコーンやマフィン、クッキーなど。
まだお若く可憐な感じの女性が一人で作って売っている。
こちらもいつも仕事帰りに通りかかると、すでに売り切れや早仕舞いでなかなか買えません
でしたので、今日の休みの昼間に伺いました。

s20131215 144102

プリン柿のマフィンを買ってみました!
柿なんて珍しいですねー、と言うと「季節なので使ってみました」との事。
極力、添加物を使わず、良い小麦やバターなど、やはり素材に拘っています。

DSCN3512.jpg DSCN3515_2013121522251368c.jpg

中はこんな感じでしっとり淡い甘さの柿の果肉がたっぷり♪
生地は少しざらっと感が残る食感のカステラで卵とバターの風味が濃くて美味しい!

s20131215 211220

プリンのほうは甘さ控えめ、バニラビーンズの粒もたくさん混ざっていて、
クリームと卵の濃厚なコクと味わいがずっしり来る♪
とろ~り感は程々で表面などはわりと硬めに焼かれています。

3年前にオープンしたジェラートのシンチェリータさんも含めれば、甘味のお店が一気に充実の
阿佐ヶ谷北で、嬉しいやら困っちゃうやら(*^_^*)

菓人 結人(東京製菓学校)

大きな地図で見る

ルスティカ菓子店HP

大きな地図で見る
関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR