仁行@日本橋小舟町

お店の存在はオフィス近くなのでずいぶん前から知ってはいたものの、初訪問です。

DSCN1766_20130912195316f7d.jpg

お昼は20食のみの提供だそうですが、お店は空いているので安心。
暑い間はランチをお休みしていたようですが、今週から復活していました。

DSCN1765.jpg

小さなビルの4階にエレベーターで上がると、すぐにお店です。

DSCN1754.jpg

お昼のメニュー。
種類は色々で、小さな汁蕎麦が付くようです。
ここは初なので基本のもりそばを。

DSCN1753.jpg DSCN1755.jpg

和食器がディスプレイされ、落ち付く空間、奥行きのあるカウンターでゆっくりできます。
あとは小上がりのテーブルがいくつか。

DSCN1752.jpg

既にお盆と箸はセッティングされてます。
これまたステキなお盆♪熱い蕎麦茶が供されます。

DSCN1757.jpg

最初にお椀で汁蕎麦が登場。
日替わりなのか、「今日はきつねそばです。」とのアナウンス。

DSCN1756.jpg

ちょうど味噌汁などを入れる椀の大きさ。

縁に顔を近づければふわ~っと鰹出汁の良い香り♪
色はそんなに濃くないけど、出汁が旨い!
お揚げは意外と濃いめの甘辛い味付け。
自分的にはもっと薄味のほうが好きだけど、お出汁がしっかりしているつゆだからバランスは良いです。

DSCN1758.jpg

蕎麦は太さがまちまちの、いかにも「手打ちです」風。
基本が細いようなので、おつゆの中で泳ぎならが柔らかくなっていきます。

DSCN1760_201309121952588f4.jpg

次に本命のもりそば。
こちらの麺は極細できちんと揃っている。
本当に細くて素麺くらいの細さ。でも色が灰色と緑色がかっていて香り高く。

DSCN1761_20130912195259a84.jpg

こんなに細いのにしっかりコシがあり、喉越しは抜群。
普通よりも多加水らしいのですが、よくもまあこんなに細い麺線で噛み心地や香りを保っていられるなぁ。
かなりびっくりです。

つゆは甘み控えめで自分好みの味♪
醤油も濃いめで麺にはちょこっとつけるだけでオッケーな江戸前ですね。

DSCN1762_20130912195253d8a.jpg

そして蕎麦湯は濃厚でドロリとしてます。
これは茹で湯ではなくて別に作っているんでしょうね。
とーっても良い香りで、蕎麦つゆと混ぜて完汁したあと、これだけでも飲みましたー!

DSCN1764_201309121953177ef.jpg

デザートは青梅のムースに小豆ソースが乗ったもの。
甘みが控えめで梅の柔らかな酸味を楽しみ、ソースの小豆の香ばしさもちゃんとある。

お値段的に美味しくて当然だから感動や喜びは無かったものの、
「美味しい蕎麦」を楽しめて良いランチでしたー\(^o^)/

仁行(食べログ)
お店HP

大きな地図で見る
関連記事

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR