ケークサレを焼きました♪

しばらく作ってなかった粉もんメニュー。
作り置きもでき便利なので、時間のある休日に作りました!

DSCN1715_2013090816410792a.jpg

材料はこのほかには、
オリーブ油、塩、胡椒、粉チーズ、コーンビーフ。
緑のパプリカは自家栽培でーす!

DSCN1716_20130908164108b84.jpg

まずは具を炒めます。味付けは軽く塩、胡椒で。
火が通ったら、そのまま冷まします。

DSCN1717_201309081641106e6.jpg

冷ましている間に生地作り。
パウンド型の小2個分です。小さいほうが食べやすいから。大きい型なら1個分。
クッキングペーパーを内蔵して。

DSCN1719.jpg

粉100グラムに塩小さじ2分の1、ベーキングパウダー5グラムを混ぜておき、

DSCN1718.jpg

卵2個を良く混ぜて牛乳100ccをくわえて、上の粉と混ぜます。

DSCN1720_20130908164133440.jpg

炒めた具と粉チーズ大さじ4、オリーブ油大さじ2(今回軽くしたかったので
大さじ1はグレープシードオイルにしました)も合わせてさくっと混ぜます。
ダマがあっても大丈夫。

DSCN1721_201309081641348ac.jpg

型に入れて、予熱180度のオーブンで35分前後。
焼いている間に洗い物が全部できちゃうし!

DSCN1722.jpg

焼き上がり~♪
冷ましながら適当に水分も飛ばします。

DSCN1723_201309081641312ab.jpg

朝食にもなるし、ワインのつまみにもなります!
粉もんですが、口の水分が奪われる感は全く無く、野菜や牛乳の水分でしっとりと仕上がります♪
関連記事

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR