げんまん ど・みそ×はんつ遠藤@人形町

基本的に味噌は滅多に食べないんです。
寒い時期にちょっともよおす程度。
前回は去年の12月に食べたっきり!

ところが、湯島の名店の店主さんが今週から味噌を始めると仰る。
まだ残暑厳しいこの時期になんで?と思いましたが、食べてみれば判るかな?

湯島の味噌も美味しいんだけど、真骨頂の鶏スープをしっかり感じたいのもあるし。。。。

という事でとりあえず、平日ランチでの味噌はここでしょー、という人形町へ。

DSCN1616.jpg

立地的に高めのお値段設定なのは仕方ないけど、ど・みその味噌と開化楼の麺が食べられるからね♪

DSCN1615.jpg

こちらが基本メヌー。
ど・みそのみそらーめんを主体に、醤油ははんつ遠藤さんのオリジナル返しが使われています。

DSCN1614.jpg

前回6月は冷しを頂きましたが、細麺でした。
今日はしっかり味噌を食べるぞー!的な気分。

DSCN1607_20130903211254123.jpg

炭入りのお冷美味しい!炎天下を片道8分歩いて来るので、まずは冷たい水をゴクリ!
女子用髪ゴムも用意されてます。

DSCN1608_2013090321125580f.jpg

みそらーめん 750円
これがお店のデフォです。ランチ時は無料の小ライスが付きますが丁重にお断り。
わたし以外は全員男性客で、殆どの方は小ライス食べてますけど。

具はたっぷりのもやしで麺が見えませんねー。

DSCN1609_2013090321125696b.jpg

丼はお椀のような丸鉢です。

DSCN1610.jpg

まずはもやしに味を浸み込ませねば!
で、おりゃ!(/-o-)/ ┫
天地返しして麺をまず頂きます!

DSCN1611_2013090321125279b.jpg

この太麺、茹で加減がやや硬めでわしわしと食べるタイプ。
口の中ではじけ踊ります!むにゅっと感と香ばしさで、美味しい麺です♪

DSCN1612.jpg

スープは江戸甘味噌を主体に信州味噌などの赤味噌5種をブレンドしているそうで、
「味噌ラーメン」というと有名な札幌らーめんを連想される方も多いかもしれませんが、
これはれっきとした東京味噌らーめんです。
江戸甘味噌は信州味噌の2倍の米糀を使っているのもあり、デフォでもお値段が高めなのは
仕方ないかもしれません。

もちろん脂の多い「こってり」や辛味の効いた「オロチョン」もありますが、
自分にはこれで充分。
スープベースは豚&鶏ですかね!そこへ生姜が効いててホカホカに!
冬は温まって良いけど、この時期だと汗だくです!でもとっても爽快感♪
見た目の色ほど濃くないスープはさらっとしていて、ご飯が無くてもスイスイ飲めちゃいます。

他の具としてはニラ、コーンが少々と海苔2枚。バランスも良いですねー!
やたらと葱を効かせて無いところも味噌味が引き立って良いと思います。

真夏の味噌ってのも凄く良いコトが判りましたぁ\(^o^)/

げんまん ど・みそ×はんつ遠藤(食べログ)

大きな地図で見る
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR