最近の料理♪

暑い夏を乗り切るためにビタミンが有って冷たい料理が主体となっております。

DSCN1330.jpg

玉蜀黍のお浸し。
そろそろ時期的に終わりですが、皮を2,3枚残した状態でそのままレンチン、
剥いて髭も取って切り分け、昆布出汁に浸して冷蔵庫で冷まします。

DSCN1401_201308311956050cd.jpg

茄子のナムル。
茄子は美味しい真っ盛りですね。
細かく切ってレンチン、韓国胡麻油、塩、わずかに醤油、ユンさんの粗引き唐辛子と和えます。

DSCN1414.jpg

夏の定番、冷奴はザーサイの細切れとおかかをON♪

DSCN1519_2013083119560357b.jpg

やっと出回り始めた生いくらは自分の好みの味で醤油漬け。
市販のタレは変に甘かったりするのでダメなんです。
マイレシピは、酒、昆布出汁、白醤油。

DSCN1557.jpg

朝ご飯に刻み海苔と一緒に~♪

DSCN1537.jpg

ベランダ栽培の胡瓜もどんどん採れています。
これは味噌&ヨーグルトに漬けたもので、糠漬けのような風味。

DSCN1581.jpg

ベランダ栽培ではパプリカも次々と収穫。
黄色くなったり赤くなったり、緑のままと、色々です。
ナポリタンの具にもなっちゃいます。

DSCN1592.jpg

トマトは鰹出汁と醤油でお浸しに♪

DSCN1457.jpg

美味しいたまご、トップランで洋風海老玉。
モロッコいんげんを彩りに、プリプリの海老と玉子を炒めます。

DSCN1515.jpg DSCN1518_201308312013312cc.jpg

そして鶏と豚では相変らず自家製ハム作りもしており、お酒のおつまみには事欠きません~\(^o^)/

DSCN1426.jpg DSCN1593_2013083120133386b.jpg

味付けは基本的に味噌&ヨーグルトか、岩塩&胡椒の2種類に分かれますが、都度ハーブを使ったり、
酒を加えたりとバリエーションしてます。
夏はビタミンAが豊富な豚が増えますね!

しっかり食べて夏バテ知らずで秋を迎えたいですね(^o^)/

関連記事

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR