麺処 Hiro@人形町で冷し坦々麺♪

梅雨明けからいきなり猛暑の連続で、カラダが暑さに慣れてないせいか、今週は冷たい麺の連続ランチ。
慣れてくれば暑くても暖かい汁麺も平気なんだけど。。。。

今日は珍しく11時30分には行く店が決まった(笑)

DSCN0655.jpg

坦々麺専門店はこの界隈ではここしか無い貴重な存在です。

DSCN0654.jpg

もう5月から冷しを始めています。
カウンターだけの小さなお店。男性2人が厨房。何度も来てるのに未だにどちらが店主さんかわかりません(笑)

DSCN0647.jpg

今日は味玉(このお店では「煮卵」という表示)もプラス♪
別皿で提供されるのがいいですね♪

DSCN0649_20130710194840.jpg

濃厚な白胡麻のクリーミィなスープはキンキンと言うほどでもないくらいの温度。
辛さはマイルドなので物足りない人は卓上のラー油を。

麺も茹でた後に〆られているので歯応えが良い細麺。ちぢれもあるのでしっかりスープを持ち上げます。
跳ね防止に券売機横にはセルフサービスの紙エプロンが備えてあるので、心配ならば使用しましょう!

ここは早め到着だとすんなり着席可能ですが、12時過ぎてもたもたしていると待ちになりますが、
数名なら店内で待てるので炎天下でも辛うじて大丈夫。

DSCN0651.jpg

濃厚なスープは優しい辛さで弱い人も大丈夫だと思われます。
胡麻の風味が豊かで香ばしい♪

肉味噌がトッピングされてるので、それをスープに混ぜるタイミングも自分好みにできるし。
で、途中で溶かすとこんなに赤くなります♪

DSCN0650.jpg

煮卵はかなりレアな卵黄がトロ~リ。
自分的にはもうちょっと茹でてあるほうが好みなのですが、ここのはそのままスープに溶かして濃度を高める
事もできますね。
しっかり醤油味がついてるから、これだけをこののまま頂いても充分に美味しいです!

温かいものと殆ど同じ味で、トッピングのチンゲン菜が胡瓜に変わるだけ、というイメージなので、
暑い間はこれが一番いいな♪

麺処 博Hiro(食べログ)

大きな地図で見る
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR