麺や 河野@中村橋 今年の冷し塩♪

前回5月下旬にこの夏お初の冷しラーメンを頂きましたー!

今日はなんでも日本テキーラ協会の5周年記念日だとか!って事でテキーラの塩でも頂きにお邪魔しようかなー、と。

DSCN0593_20130707140339.jpg

到着開店5分後、先客1名~

DSCN0594_20130707140341.jpg

券売機横には冷し塩の黒板が!
あら、今年も冷し塩出たんですねー!
で、急遽予定変更~~~(笑)

DSCN0595_20130707140342.jpg

こちらが現在の券売機です。
R-20というのがテキーラです。未成年と運転者はNGなんですよ!

DSCN0597_20130707140343.jpg

卓上調味料の一切無い潔いカウンター。

DSCN0598_20130707140338.jpg

冷し塩らーめん2013バージョン!
あれ、去年とだいぶ違いますねー!
(因みにこちらが去年のもの)

DSCN0599_20130707140415.jpg

サイドビューはどれも同じです。

DSCN0605_20130707140419.jpg

氷が3つ入っているので、最初のスープはちょっと塩分高めです。
でも一口めはやっぱりどんなスープかを確かめたいですよね。
冷たいのに固まってないから鶏油じゃなくてオリーブ油かな?と思い啜ってみると僅かにピリっと!
色も良く見れば緑がかってますんで山葵オイルですね♪
鼻に抜ける清涼感が強過ぎずの存在感です!!!

DSCN0603_20130707140418.jpg

自家製の手打ち麺は普段よりもいくぶん太め。
もちっとしてコシがしっかり。ちょっとうどん寄りのツルツル感もある麺です。
奥歯でしっかりと噛み心地を楽しむ~♪

DSCN0600.jpg

トッピングは、なめこ、茗荷、三つ葉と和風のものが使われて、スープの魚介出汁部分との相性バッチリ。
でも魚介出汁は出しゃばらず、動物系出汁と分け合って共存しています。

スープが美味しくてレンゲが止まりません。
後半、氷が溶けてくるとぐびぐび飲めちゃう♪

DSCN0606_20130707140413.jpg

あっという間にごちそうさま~\(^o^)/

冷し煮干しが終わってしまったので、この塩はいつまで?と河野さんに聞くと未定だそうです(^^ゞ
また食べに行きたいな♪

麺や 河野(食べログ)
店主さんのブログ


大きな地図で見る
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR