阿づ満や~黒猫茶房~風太くん@阿佐ヶ谷

今日はうなぎランチにしました♪

DSCN0415_20130630210641.jpg

阿佐ヶ谷では老舗のうなぎ屋さん。

DSCN0417.jpg DSCN0418_20130630210644.jpg

引っ越した当初(20年前)は行きませんでしたが、建て替えて綺麗なお店になり、
ここ数年たまに訪問してます。
鰻は大好物で10年前くらいまでは都内のあちこちの有名店に食べに出かけましたが、
もう最近は近くでまったりと、がいいなと思うようになりました。

DSCN0419_20130630210645.jpg DSCN0420_20130630210640.jpg

お酒類に合う肴メニューが少ないのがちょっと残念ですが、肝焼きが無いかわりに肝煮があり、
これが絶品!
でも夕方からの提供なので昼は無いんです。
で、うざくを♪

DSCN0421_20130630210717.jpg DSCN0424_20130630210720.jpg

鰻屋の焼き鳥は美味いと相場が決まってます♪

DSCN0423_20130630210719.jpg

澤乃井があるのが嬉しい♪

5段階あるうな重は上から2番目特上をチョイス!

DSCN0426.jpg

まずはお新香が運ばれます。
たっぷり各種!彩りも綺麗~
塩漬け、糠漬け、奈良漬各種。これだけで飲めそうなのでお酒を追加~(笑)

DSCN0427_20130630210716.jpg

お重も登場~
オープン・ザ・蓋ぁ~

DSCN0428.jpg

たっぷりのうなぎが嬉しい~~~♪

DSCN0430_20130630210759.jpg

DSCN0434_20130630210756.jpg

ここのタレは甘過ぎずさっぱり。焼き具合も良いですねー!
この時期にしては脂の乗りも良い。
ちょっとご飯の温度が高すぎて、ゆっくり冷ましながら頂きます。

DSCN0431.jpg DSCN0433.jpg

テーブルと座敷があり席数もそこそこ多い。
お運びのお姐さんもテキパキと愛想が良く気持ちよいし、老舗の良い面が随所に。
土用の丑の日はお休みになります。

DSCN0451.jpg DSCN0448_20130630210927.jpg

美味しいうなぎのアフターだから美味しいコーヒーを飲みましょう。

DSCN0450.jpg DSCN0449_20130630210921.jpg

ここはスターロードのどん詰まり付近。
吉祥寺のガネーシャさんが移転して黒猫茶房という、カレーも出すカフェになってます。

小さなお店は手作り感満点で、窓にはまっているステンドグラスも骨董品で探して来たんだそうです。

DSCN0436.jpg DSCN0435.jpg

温かみのある手書きメニューには美味しそうな飲み物がびっしり!

DSCN0443_20130630210843.jpg

その中からオレ・グラッセをお願いしました。
2層に分かれたミルクとコーヒー、混ざらないように細い管付きの容器でスプーンを当てて
ゆっくりと注がれています。

DSCN0444_20130630210922.jpg

ステキなレースのコースター

まるでオシャレなカクテルを頂くような感覚で味わう濃厚なミルクと香り深いコーヒーに舌鼓。
店主さんと奥様との吉祥寺の頃の話しも弾み、まるでカウンターバーでお酒を飲んでる錯覚に!

これも美味しいコーヒーだからでしょう。
量が少ないからすぐにグラスは空になり、2杯目を注文。

DSCN0445_20130630210924.jpg

今度はマリーテレジアという名のステキなコーヒー。
注文を受けてからクリームをホイップし、ネルドリップで丁寧にコーヒーを抽出。
オレンジピールを刻む。
まるでお料理を作っているようです♪

DSCN0446_20130630210925.jpg

器は100年前の日本のものだそうです。

DSCN0442_20130630210849.jpg DSCN0440_20130630210848.jpg

ケーキも色々あります。写真はほんの一部。今回は満腹なので頼みませんでしたが。

ご主人に聞けば本職はこのコーヒーだそうで、カレーはむしろサブだったそうです。
しっかりとした浄水器を使って美味しいコーヒーを丁寧に出してくださいます。
気さくな会話ができて、夜中の2時までやってる!
小さなお店ですが、カウンターだけでなく座敷もあり、寛ぎの空間♪
こんなお店が地元に出来てとっても嬉しいな♪

DSCN0452_20130630211008.jpg

次は同じスターロードの風太くん。
まだまだ満腹感であまり食べられませんが、阿佐ヶ谷の昼酒ならココは外せません(笑)

DSCN0453.jpg DSCN0455_20130630211003.jpg

ピカチュウを頂きまーす!
常連さんの升もいっぱーい!

DSCN0458.jpg

メニューは毎日変わりますが、いつもあるものと、そうで無いものが混在します。

DSCN0457_20130630211044.jpg DSCN0459_20130630211043.jpg

その中からくりかけまめ豆腐ゴルゴンゾーラピザを♪
このお豆腐は黒豆の甘みと濃厚な大豆の香りが美味しい!
最初は何もつけずに、次は塩で。薬味に山葵と生姜が付いてましたが全然使わず。
ピザもお煎餅のような薄いパリパリの生地でスナック感覚で食べられます♪

この土日は地元の美味しいトコロを堪能でき、まったりと過ごせて楽しかったです\(^o^)/

阿づ満や(食べログ)

大きな地図で見る

黒猫茶房(HP)
黒猫茶房(食べログ)

大きな地図で見る

立呑風太くん(食べログ)

大きな地図で見る
関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

     

コメント

No title

風太くんって、電車の窓から看板が見えて、ずっと気になっていました。
あらいぐまの風太くんが立っている看板。
もっと親父くさいお店かと思いきや洒落たお店なんですね。

Re: No title

> 25¢さん

はじめまして!コメントありがとうございます♪
洒落てるってほどではないですが、立ち飲みとは思えないおつまみの数々で、素材にも拘ってます。
若いお客さんもたくさんいますよ(^o^)/ぜひ~
Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR