路麺なみの早さで食べた十割手打ち蕎麦

と言っても誠や9号店じゃありませんよ。

今日は昼前からゲリラ豪雨。真っ暗で雹も少し降ったみたい。
12時になると少し雲が過ぎ去ったようで、外歩きができて良かったー!

金曜日なので、ちょっと落ち着いてゆっくりランチしたいな~と向かった先は堀留町。

DSCN0237_20130621191524.jpg

花之蕎麦。前回訪問は去年12月。
ここは女将さんが蕎麦を手打ちしています。十割。
あれ、暖簾が出てないけど営業中のようです。
豪雨だったからかな?
中にお客さんがいるので安心して入ってみると、、、、

満席!
このお店は何度も来てるけど満席は初めてです。
テーブルは大きくてゆったりしてるので、4人がけに一人だけのかたと相席。
着席時に多少お時間かかります、との事でも美味しいのはわかってるから待つよ!
で、時計を見ると12時10分くらいに到着したみたい。

他の先に来ているお客さんもじっと待ってます。
その方たちに提供されなければ、わたしのはもっと後だからね。

DSCN0238.jpg

季節のメニュー。
でもホントにホントに待たされた。途中で帰ってしまうお客さんもいました。
何故か皆さん怒ってないのは女将さんの優しい笑顔や優しい蕎麦を知ってるからなのでしょうか。

さすがに13時にはオフィスに戻らなくちゃいけないので、わたしも「あとどのくらいですか?」
と聞いてしまいました。
蕎麦茶をおかわりして待ちます。

DSCN0239_20130621191527.jpg

鴨せいろ 1380円の到着~♪12時45分!
蕎麦は後から来るそうで。

DSCN0240.jpg

たっぷりのつゆに焼き目のついたネギと鴨。

DSCN0241.jpg

ランチ時サービスの生姜ご飯。ねぎと一緒も合う。
普通の習慣で、蕎麦が来るまで食べないで待つけど、そうもいかないのでご飯を先に頂く。
梅干がひとつ。これがスゴク塩っぱい。半分残し。

DSCN0242.jpg

小さめのせいろ二段重ねの蕎麦も来ました!

DSCN0243.jpg

やっぱり美味しい蕎麦だ!でも急いで食べなくちゃ。。
あぁ、もっとゆっくり食べたい。。ゆっくり噛んで蕎麦の風味も味わいたい。。。でも時間がないっ!

DSCN0244.jpg

分厚い鴨は4切れ。むっちりとした肉で風味も素晴らしく、これもゆっくり噛みしめたいけど
急がなくちゃ。。。

蕎麦湯も提供されたけど、残ったつゆを飲む時間は全くありませんでした。
10分で食べて12時55分にお店を出て、オフィスに滑り込みセーフでした(笑)

もっとゆっくり蕎麦もつゆも鴨も味わいたかったです(涙)
これじゃ誠や9号店のほうが、ずっとゆっくり落ち着いて食べられるよー。清寿軒を眺めながら。
接客良いし、女将さんの料理も素晴らしいけど、こういう経験しちゃうとランチには不向きだなぁ。
残念\(-o-)/

花乃蕎麦(食べログ)
お店HP


大きな地図で見る
関連記事

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR