麺屋 信玄@一本松~醤遊王国♪

埼玉県川島町へ美味しい卵と野菜などの買出しに♪

養鶏場、野菜直販所、近くの大型スーパーと、全てシャッターで色々ゲット。
買い物全てが終わっても時刻まだ10時半過ぎ。

で、早めランチに向かった先はお馴染みの信玄さん(o^ー')b

DSCN0183_20130616203230.jpg DSCN0184.jpg

到着11時15分。まだ開店前ですー。

DSCN0194_20130616203336.jpg

暖簾が出され入店。
先日から夏用メニューの冷し坦坦麺が始まっていたのは知ってましたが、やはり絶品の塩をチョイス。

DSCN0186.jpg DSCN0187_20130616203229.jpg

出来上がるまでの待ち時間は頻繁に更新される瓦版に目を通しながら退屈しません♪
この冷し坦坦麺にもそそれらたんだけど、初志貫徹で(*^^)v

DSCN0188.jpg

由布姫 710円
いつもの期待どおりの美しいヴィジュアルで登場~!
この「見た目」だけでも美味しくないハズがありません♪

DSCN0189.jpg

飾り気のないすっきりとした白磁丼が益々中身を引き立てます!

DSCN0193.jpg

綺麗な鶏主体の澄んだスープは鶏脂がキラキラ!
味わえば僅かに以前よりも魚介出汁が強まった感がありますが、柱は鶏のうま味がたっぷり!
その魚介出汁は下支えが充分で、これ以上多いと和風に傾くけど、その直前で抑えれれてて
絶妙なバランス!うなってしまいますー!
塩分もカドが取れているけど甘みに寄らないすっきりとした塩梅♪

DSCN0192.jpg

トッピングの主役は何と言ってもこの鶏胸肉。
大判が3枚も♪鶏好きとしてはとっても嬉しい~!
しっとり柔らか、さっぱりの食感、味付けも極めてライトで肉の味を素直に楽しめます(^O^)/

ネギは白い部分を使わず、青い部分のみ。完全脇役に徹し風味も抑え気味なのが良いっ!
細めのメンマはたっぷりあり、細いながらもしっかりコリコリで!

以前は小さな麩もあったと思うけど、今回は無しでした。

DSCN0191.jpg

細くてシルキーな麺は意外と延びにくく、量もたっぷり。
殆ど縮れは無いけど、スープの引き上げはまずまず。とても良く合ってますねー♪

もちろん完汁したんだけど、画像撮り忘れ。
なんだか何時に無く美味しさに軽い興奮気味で。。。。(笑)

そいへばお店を出て暫くして気がついたんだけど、最近デザートを作られているみたいなので、
アフターに食べようと思ってましたが、すっかり失念してましたぁ(笑)
とにかく気持ちが美味しい1杯に向かってたせいですね。。。

いやぁ、とにかく文句なしの美味さ!
由布姫というステキなネーミングも可愛いけど、「鶏そば」としてはとても完成度の高い1杯で、大ファンです!
ごちそうさまでしたー\(^o^)/

そして向かった先は弓削多醤油さんの醤遊王国。
先日、売店を拡張され、広々したみたいなのでお邪魔しました。
ちょうど味噌の在庫が切れそうだったのもあり♪
この信玄さんも弓削多さんをご使用です。

DSCN0195.jpg

雨上がりの王国♪

DSCN0196_20130616212721.jpg

向かいの駐車場の周りでは梅の実を収穫されており、麦やトマト栽培もされてます。

広くなった店内は以前よりもスペースが増えて、ゆっくり味見や買い物ができて良いですね♪
二階ではおだんごや醤油ソフトクリーム、たまごかけごはんなども食べられ、生醤油しぼりが体験できたり。
もちろん見学ツアーもありますよ♪

DSCN0199_20130616203404.jpg

赤味噌と木桶仕込み醤油を購入~♪
あ!Tシャツ買うの忘れちゃった(^_^;)

麺屋信玄HP


大きな地図で見る

弓削多醤油HP 醤遊王国HP
醤遊王国(食べログ)

大きな地図で見る
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR