中華麺を楽しくアレンジ♪

昨日ゲットしてきた某ラーメン店でご使用の某製麺所さんの生麺。

DSCN0022_20130610225538.jpg

せっかく5玉もあるんだから(4玉は冷凍しました)、色々試してみよう!

この麺は喜多方とか白河みたいな、中太でやや平打ち、厚みと撚りのある多加水麺です。
その特徴を生かして♪

まずは第一弾!

DSCN0048.jpg

自家製のストックしておいた鶏白湯を使って。

DSCN9976.jpg DSCN0024.jpg

トッピング野菜は自家栽培無農薬の採れたてピーマンと水菜♪

冷蔵庫で解凍したスープは冷たいのでコラーゲンがプルプルの状態。
袋から出すと、おのずと脂が取れて丁度良いね。
これを軽くかき混ぜながら生クリームを加えていく。
塩、粗引きのブラックペッパー、粉チーズも加えてパスタソースのような感じのものを作る。

麺は適度に茹でて冷水で〆る。

ソースと混ぜて、野菜と卵黄をトッピングして出来上がり~♪

DSCN0042.jpg

あえて名付ければ冷製鶏ボナーラ♪

最近、カルボナーラアレンジの蕎麦やうどんを目にする事が多々あったので、
この麺でやってみたかったの。

DSCN0043_20130610225425.jpg DSCN0044_20130610225422.jpg

鶏出汁の効いたスープは少し固まっているので細かく攪拌。
生クリームと合わさると濃厚で出汁のうま味がたっぷりのソースに!
野菜も採れたて新鮮だから甘い♪

DSCN0045_20130610225504.jpg

DSCN0050_20130610225503.jpg

しっかり縮れのある撚り麺だからソースの絡みも良くてモチモチ&適度なコシを楽しめる点では
パスタよりもイイ(o^ー')b

ばんめちとしてはチョッとヘヴィだったけど、麺が伸びる心配も無く、
焼きそばのようにおつまみ的にゆっくりと頂きました~\(^o^)/
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR