ここでは初の塩らーめん!

今日は金曜日。オフィス街の現象としては週のうち金曜日が外食が増えるし店が混むから
ドトールなどで軽く済ませることが多かった。

でも昨日はメンチライスだったし麺欲がモリモリ!
そーいへば、先日お店でトッピングや小ライス無料券を貰ったのを思い出し、いそいそと三越方面へ。

DSCN9490.jpg

やっぱり月~木よりも混んでいた。外待ちを少々経て店内へ。
券売機を良くみると下のほうだけど塩があるのを発見!こりゃぁ食べてみたい♪

DSCN9482_20130517220634.jpg

こんなルックスで登場です。
博多らーめんのようでもあり、タンメンのようでもあり。

DSCN9484.jpg

丼は醤油と同じです。

DSCN9486.jpg

まずは麺っ!細麺ですが、醤油で使われる全粒粉入りの茶色いものではなく、
低加水&硬茹でのパリっとした麺。
サクサク感が楽しい食感と、殆どストレートですが、僅かなウェーブと表面のざらつきにより
スープの引き上げも良い♪

DSCN9485_20130517220637.jpg

チャーシューはおそらく醤油と同じものを使用で醤油味、濃い目柔らか。
乗ってる生姜も5ミリ角で同じですねー。
ただ、塩スープだから生姜の香り方が強めに感じられます。

DSCN9487_20130517220704.jpg

スープは豚鶏骨主体で、醤油のように魚介が強くなく、粉も無し。
完全に動物系が強く、脂は少ない。
トッピングの野菜(白菜ともやし)が軽く炒められており、これの胡麻油風味が強いので、
生姜とのバランスもちょうど良いな♪

木耳や太いメンマのコリコリ感、野菜のシャキ感、麺のサクッと感のミックスが、食べてて楽しい~♪
そして魚介の控えめ度が「らーめん」らしくて、とても好印象でした!

DSCN9488_20130517220705.jpg

柚子胡椒をお好みでどうぞ、と提供されましたが、清湯の塩と違って胡麻油と生姜風味を
壊してしまいそうなので、辛味を加える程度の少量で充分。

DSCN9489.jpg

ごちそうさまぁー\(^o^)/
これはかなりイケますよ~♪
野菜も多めでデフォの醤油よりも50円高いですが、今後はこっちのほうが増えるかも!

室壱羅麺(食べログ)

大きな地図で見る
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR