麺やBar 渦@横浜タカシマヤ催事

DSCN8312.jpg

横浜駅って何年ぶりだろー!

到着9時50分。
適当に時間を潰して開店10分後に8階へ。

DSCN8324.jpg

ニッポン放送が主催する「うまいもん祭り」が13日~18日まで開催され、
そこに出店されてます。
藤沢のお店には未訪問だけど横浜で食べられるなら!と自宅を8時40分に出ましたー(笑)

DSCN8314.jpg

メニューはこんな感じ。
催事には珍しく後会計制。

DSCN8315.jpg

湘南湯麺(醤油ラーメン)を頂きます。

DSCN8316.jpg

丼はスッキリと白磁の切立丼。

DSCN8318.jpg DSCN8320.jpg

着丼時そのまま見ると結構オイリーな醤油スープ。
鶏油だからさっぱりしていて、蓋になるほどのオイリーさはありません。
魚介出汁と鶏出汁の絶妙なバランスで5:5か6:4か微妙な存在感。
これまた夫々が出しゃばらず、引き立て合ってる感じ♪和と中華の中間かな~
魚介は煮干しと節系両方ですねー。

麺は横須賀の増田製麺さん。細ストレートで表面ツルツル。
中加水でサクっと感ではなく、もっちりでも無くスープを引き立てる側にまわってる感じ。

大ぶりなバラチャーシューは炙られて香ばしく、見た目の脂が全然くどくない美味しさ。
硬さもホロホロよりも2歩手前って感じで柔らかく噛み切る。これ、美味しい~♪

DSCN8322.jpg

つくねが1個。湘南らしくシラスが入った、ふわふわのはんぺんに近い食感。
ちょっと甘みが強いけど、このスープを和風に寄らせている逸品。

DSCN8323.jpg

レンゲが止まらず当然汁完!
御馳走さま\(^o^)/
遠くて大変だけど、是非お店にも行きたいです!!!

もちろん帰りがけにココもチェック♪
DSCN8313.jpg

麺やBar 渦HP
麺やBar 渦(食べログ)
横浜タカシマヤHP
map.gif
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR