鶏白湯つくり♪

DSCN7088.jpg DSCN7090.jpg

自分用に少量を作ります。
まずは鶏ガラ2羽と手羽元。
水から炊きます。

DSCN7091.jpg DSCN7092.jpg

沸騰してくるとアクが出るので、暫くは鍋に張り付いて丁寧にアクをすくう。

DSCN7101.jpg DSCN7096.jpg

ずっと強めの中火で煮ていきます。
一時間くらいするとスープが次第に濁ってくる。

DSCN7097.jpg DSCN7104.jpg

2時間経つと骨が柔らかくなってきますが、そのまま炊きます。

DSCN7103.jpg

一方、鶏腿肉を低温調理♪

DSCN7106.jpg

3時間でだいぶ白濁してきます。骨や肉もみじみじになってくる。

DSCN7107.jpg DSCN7108.jpg

さらにもう一時間で4時間経ったところで火を止めて漉します。

DSCN7111.jpg

乳白色の完全無化調スープが出来上がり~♪

DSCN7112.jpg DSCN7113.jpg

夜の分を小鍋に取り、冷ましながら昆布、岩塩で味付け。
残りは冷凍保存です。

さて、飲みの〆にラーメンといきましょー(o^ー')b ♪

DSCN7117.jpg

鍋用のラーメンを使用して小鍋で煮込みます。
トッピングは低温鶏チャーシュー、空芯菜の芽、白髪ねぎ。

DSCN7119.jpg DSCN7128.jpg

肉は塩コショーのみの炊飯器保温40分の低温調理。
麺はやや平打ちですがストレートなため引き上げが良くないものの、ツルツルの食感♪

DSCN7121.jpg

昆布と岩塩のみのスープはさっぱりピュア!ごくごく飲めちゃう。
アクを取る際にかなりの脂も取れてサラリとしています。
これは良いスープが出来ました!
冷凍した分は水炊きにしよーかな\(^o^)/

関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

凄い

素晴らしいです。私も次回は、鶏行きたいと思います。
清湯か白湯かは、まだ決めかねている。ここ読んで白湯になりそうです。
正月と言うか大晦日は、豚バラの清湯作りました。骨も欲しかった、次回はスペアリブも使ってみようかと

Re: 凄い

> よしさん

おー!よしさんも作るんですね!
豚だとゲンコツとか入手するのが大変なので、もう10年くらい作ってないんです。
鶏だけだと比較的簡単ですね♪ぜひ作ってレポお願いしまーす(^O^)/
Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR