モッツァレラチーズの味噌漬け

正月休みの実家滞在中に親がせっせと作っていた味噌漬け。
卵黄や水切りした豆腐を漬けて美味しく頂きました。

で、自宅でも実行~!

DSCN6992.jpg

まずは味噌床を。
味噌ならなんでも使えます。
実家では八丁味噌をベースにしており、出来上がりが醤油漬けにも近い感じになっていたので、
自分は白味噌を使ってみます。

そのままでも良いのですが、塩分が高いので、酒と味醂を少々混ぜて少しゆるくしました。

DSCN6993.jpg

チーズは小粒のタイプを使用。
このほうが早く味が染み込みそう。
キッチンペーパーで水気を取り、

DSCN6994.jpg

作った味噌床に混ぜます。

DSCN6995.jpg

表面にまんべんなく行き渡ったら、

DSCN6997.jpg

ジップロックに入れて空気を抜いて冷蔵庫へ放り込む!

DSCN7025.jpg DSCN7029.jpg

一日経ったらしっかり味が染み込んでます。
カプレーゼにしましたが、当然塩は不要です♪
純白のチーズがうっすらベージュになり、塩分しっかり&風味がついてます。
これならチーズといえども焼酎や日本酒にも合いますね♪

漬け込む料理は時間が掛かるけど放ったらかしで良いので楽ちん♪
ちなみにこんなモノも漬けてます!

DSCN7024.jpg

牡蠣のオイル漬け。
今が一番おいしい牡蠣ですからね~(o^ー')b
このオイルは冷蔵しても固まらず、オリーブよりもサッパリなグレープシードオイルを使用。
味付けは塩と胡椒のみで、ローリエとマスタードシードを一緒に漬け込んでます!
牡蠣は白ワインで煎り、荒熱を取ってからね!

【おまけ】
ご近所のシンチェリータさんの店頭に雪だるまが出来ていて可愛い~♪
クマが大小二つ、河童がふたつ。

DSCN7023.jpg

関連記事

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR