汁や きりん@阿佐ヶ谷

狭いお店なので、入るとすぐに眼鏡が曇るんです~(笑)

DSCN6888.jpg

正月明け営業では食べられなかったもつ煮
ここのもつ煮はラーメンに使う豚骨スープを使っていて、とろみがあり濃厚。
上質なもつが柔らかくぷるぷるでーす!
隠れて見えないけど、大きなお豆腐と共に頂きます。
これだけでも温まります~。

DSCN6889.jpg

次はおでん
定番アイテムやら変り種までいつも変化に富んでいて楽しい逸品。
スープは中華そばの醤油ベースで油もしっかり。
今回はにら饅頭なんかも入ってますねー。皮がお餅みたいで面白い味わい。
肉類の具はマルシンハンバーグが一番美味しい。ソーセージのときもあります。

最初にグレープフルーツサワーを頂きましたが、次は芋のお湯割りを1杯。
頂いている途中で、大将が日本酒いろいろありますよー、と言うので3杯目からはお燗で♪

DSCN6890.jpg

青森の田酒。山廃はかなりレアとか。この1瓶が最後で次の入手予定が無いらしい。
これはぬる燗が合うというので、東伏見の本店でも使用している黒龍の燗付け器で♪

DSCN6891.jpg DSCN6892.jpg

蓋が袴になるオシャレな箱でーす!
ぬる燗~人肌くらいがベスト!
加熱時間は8分で。徳利の口にラップをして風味を閉じ込めた場合と、ラップ無しで多少の
蒸発をさせながらの加熱と、両方試して風味の違いを楽しみましたー。

DSCN6894.jpg

大将からのサービスは、ままかりのマリネ。
柔らかな酸味でお酒が進む~♪
この田酒を2度おかわりしちゃいましたー(笑)

DSCN6895.jpg

〆は鶏塩白湯麺(麺少なめ)

DSCN6896.jpg

純白の切立丼

DSCN6899.jpg DSCN6902.jpg

うまみたっぷり、濃厚で油が少なくコラーゲンたっぽしのスープが美味しい~♪
撚りのあるもっちりとした縮れ麺も弾力良く♪
紫蘇の清涼感、鶏肉のしっとり感とバランスも良いんですー!

DSCN6903.jpg

こちらでは薬味として、自家製のラー油、豆板醤、おろしにんにくが用意されており、
先のおでんに豆板醤をつけて頂いてみると中々美味しく、ラーメンにも使ってみました。
この豆板醤、にんにくや生姜が効いて、辛さは控えめで風味を楽しむタイプ。
ソレがこのスープに良く合います!

DSCN6904.jpg

当然汁完~♪
タンメンも気になりながらまだなんで、昼間にもお邪魔しますねー(^o^)/

汁や きりん(食べログ)


大きな地図で見る
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR