心麺@北本

「支那そばや」の店主、佐野実氏に師事した店主さんのお店です。
このブログには初登場ですが、それ以前に2度ほどお邪魔しています。

DSCN5805.jpg DSCN5806.jpg

お店の裏手に自家製麺の工房があります。

お店は並びこそ出来てませんが、入ればほぼ満席で店内待ちとなりました。
カウンター9席、4人がけテーブル3つと広々しておりますが、店主さんがお一人で作っています。
サポートのスタッフさんは女性が二人。

DSCN5807.jpg

使用する材料にも拘り、特に醤油と塩は販売もされています。
醤油は和歌山の甘みもあってまろやかなものです。

DSCN5808.jpg

現在のメニューです。
前回訪問は一昨年の夏。その時も思ったのですが、つけ麺を出してない潔さ!!!

DSCN5809.jpg

その前回との変更店は、この揚げネギ。
別皿で提供、スープを注いで、とありますね!楽しみ~♪

DSCN5812.jpg

こちらがトッピング、その他。
壁にも色々張り紙があり、地酒が充実していましたー!

DSCN5811.jpg

卓上調味料は胡椒とレモン汁のみ。
レモン汁は塩らーめんのときに味変用に加えてみてくださいとの事。

DSCN5813.jpg

簡潔なうんちく。

DSCN5814.jpg

醤油ワンタンメン950円

DSCN5815.jpg

木製のお盆で提供です。
縁が赤い白磁の半丼。

DSCN5822.jpg

油気の少ないさっぱりとした醤油スープはやや甘みも感じられ、角の取れた優しい塩分と
香ばしい香り。
鶏主体の動物系が柱となり、魚介は繊細に使われてますが、かなり奥まった印象。
ほわ~っと鶏と醤油の香りが混ざってどちらが勝つわけではなく双璧なうま味♪

DSCN5819.jpg

自家製の細麺はほぼストレートですが、表面にざらつきがあってスープの引き上げが良く香ばしい。
中加水くらいの主張し過ぎない存在でスープを引き立てている役割かな~♪

メンマ、バラロールチャーシュー、海苔それぞれが優しい味わいで控えめ、全てはスープを盛り立てる役割。

ネギは醤油が九条ネギ、塩が関東ネギと使い分けておられ、この九条ネギはとっても合います。
辛味が少なくシャキ感でスープと素晴らしいバランス。

DSCN5817.jpg

ワンタンの皮はやや厚めでもっちり♪
餡の量は少なめで肉の味がしっかりおいしく、生姜などの香味は殆ど無しという潔さ良さ!

DSCN5824.jpg DSCN5825.jpg

食べ終わる少し前に揚げネギが出てきました。頃合を良く見ていただけてます。
指南どおりにレンゲでスープを3杯ほど注ぎ、味わってみると、ネギの甘みをダイレクトに感じて
ちょっと変わった味変の方法。
揚げによる香ばしさも加わってとっても美味しく頂けます~~♪

DSCN5826.jpg

とーぜんです\(^o^)/
丁度食べ終わるころにお客さんの波が引いたので、店主さんと少しお話しができました。
素材への拘りと厳しさ、作品への愛情をひしひしと感じ、優しさが溢れるお人柄♪

そして自家製チャーシュー(バラロールと肩ロース)はお土産も可能なので、肩ロースを購入しました!

DSCN5828.jpg

ラーメンのトッピングとしてのチャーシューは、こちらのお店のものはほろほろに柔らかく、
個人的にはもうちょっと硬く噛み切る食感が好みなのですが、おつまみにするならこれはグッド!
薄めの味付けと肉そのものの味わいが良く美味しく頂きましたー\(^o^)/

支那そば 心麺(食べログ)


大きな地図で見る
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR