樹真@和光市

課題店にGOGO♪

DSCN5725.jpg DSCN5726.jpg

こちらは川越の清兵衛の支店で今年オープンの新店。
川越の本店には2度ほどお邪魔していますが最近では3月です。
本店メニューには無い白湯狙いです♪

白湯は営業時間内遅めだと売り切れることがあるらしいので、早めに到着11時15分。
お店は既に満席で店内待ち。

DSCN5727.jpg

自分は滅多に券売機画像は撮らないんですが、待ち椅子が正面だったので(笑)
デフォは淡麗塩そばです。鶏メインの和風。

DSCN5728.jpg DSCN5729.jpg

うんちくと卓上調味料。
待つ事数分でカウンター奥に着席。そのまた奥にテーブル席がありました。
モダン和風な居酒屋さんのような店内で薄暗くてオシャレ♪

塩専門なので柚子胡椒がありますね!壷の中身は魚粉でした(笑)

DSCN5730.jpg

DSCN5731.jpg

メニューと拘り。

DSCN5733.jpg

程なく提供されました。
濃厚塩そば

DSCN5734.jpg

丼は本店と同じ、蛸唐草の半丼ですね。

DSCN5735.jpg

小皿に辛し高菜が付いてきました。

見た目は乳白色の鶏白湯です。レンゲですくってみると少々とろみがあります。
味わいは濃縮された鶏のうま味がたっぷりで臭みなどは一切なく、魚介出汁が控えめなので
全面的に鶏の存在が出てます。
とろみはあるもののベタつきはありません。脂も少なめで意外にあっさり。

DSCN5736.jpg

麺は渡辺製麺の細縮れ。よく見ると全粒粉が入ってます。
縮れがしっかりしているためスープの引き上げが良く、麺自体も香ばしくて甘みを感じます。
スープと良く合ってます!!!

DSCN5738.jpg

チャーシューは豚バラと鶏が1枚ずつ。バラは脂多め。スープに脂が少ない分のバランスでしょうか。
どちらも薄い味付けで肉の味が解って美味しいです。
ただ、やっぱり鶏のスープなので豚よりも鶏のほうがさっぱりしてるし風味的にも合うと思います。

たけのこの味付けは純和風の薄味。これ、そのままお酒の肴にしたいくらい。
柔らかだけどしっかり繊維を楽しめる炊き方してて素晴らしいーーー!!!

DSCN5739.jpg

半分くらいのところで付属の辛し高菜を投入してみます。
味は塩分が適度にあり、辛さはかなり控えめです。
スープがちょっと変わり、シャキっとした食感も加わり、味変としては効果的ですねー。
卓上の柚子胡椒は淡麗のほう向きですね。

ごちそうさまー\(^o^)/完汁ぅ~!
スタッフさんは厨房に2名。川越のお店にいらした方みたい。
外に出てみれば外待ちも発生の行列。人気店ですね~!
川越まで行かなくても頂けるのが便利になりましたー♪

樹真(食べログ)


大きな地図で見る
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR