わかい@日本橋堀留町

味噌ラーメンが美味しいと聞いていたものの、夏の猛暑でずーっと課題だったお店。
昨夜の職場飲み会で話題が出て、「それでは明日皆で行きましょう!」という事に♪

DSCN4844.jpg DSCN4846.jpg

真夏の間に何度もお店の前まで行きましたが、入りづらくて。。。。
その時は行列なんか無かったのに、今日は涼しいせいか外待ち数名!

DSCN4847.jpg

あえて醤油にしてみた(笑)

DSCN4848.jpg

丼デカっ!!!

このお店は古くて若いお客さんは皆無。
お客の半数は、やはり人気の味噌ラーメンを食べています。

DSCN4850.jpg

カウンター越しに作りが手に取るように見えます。
開店当初は若かったであろう、オジさんが二人、阿吽の呼吸で調理されています!

スープの作りを見ていると、やや多めのカエシ、そこへ鶏や野菜で取った感じの清湯スープを
注ぎます。
カエシを入れる前の丼にティースプーン2杯以上の化調が入ってます(笑)

油は少なめの、昔ながらの東京らーめんの醤油スープはやや醤油多め。
甘みはすべて化調からくるもの。
魚介出汁は無いと思われます。

DSCN4849.jpg

麺は少し太めのしっかりした麺で、繊細な東京ラーメンとはちょっと違う。
やはり味噌主体のお店だからかな!?
最後まで伸びず、意外と美味しい麺。
大鍋で茹で、平笊で湯切りしているので、麺量も「少なめ」とか「半分」とかのオーダーも
可能だそうです。
デフォだと200グラムくらいありまっす!

チャーシューは厚く柔らかく噛み切る硬さがイイ♪
大量のメンマと茎ワカメは、麺と一緒に食べても余ってしまう。

完汁はとてもムリ~(笑)
ソレでも午後は喉が乾く乾く!

人気の味噌は大きな中華鍋で野菜(もやし)を炒めて、そこへ味噌スープを注ぎ入れる作りで、
白っぽいクリーミーな、香り高いものでした。
次は味噌か、メニューに無い塩か、はたまた半チャー150円もミリキ的っすよ(^o^)丿

そして、、、、
DSCN4851.jpg
隣のうどん屋も気になる~~~♪

わかい(食べログ)


大きな地図で見る
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR