夏休みの製作

短い夏休みは革の稽古が8月一ヶ月休みなので、実家で母が先生となり、気に入った形を
製作してきました。

DSCN3936.jpg DSCN3937.jpg

DSCN3938.jpg

これが見本。教室の先生作品ではなく、母が型紙を起こしたオリジナルです。
色々細部を見たら、かなり使いやすく、たくさん物が入るんで自分用に作る事にしました。

DSCN3966.jpg DSCN3967.jpg

まずは革断ち。

DSCN3965.jpg DSCN3968.jpg

次はポイントとなる飾りの金具に革を巻いて、ポケット口革を製作。

DSCN3970.jpg DSCN3972.jpg

ファスナーは20センチと19センチを切断して作り、ポケット口を切り落とします。

DSCN3971.jpg

口周辺の飾り革を載せて仮止め、ミシン縫いします。

DSCN3973.jpg DSCN3975.jpg

手紐の土台部分を4個製作。ポケット口革の取り付けと一緒に縫込みます。

DSCN3976.jpg DSCN3977.jpg

ポケット布部分をミシンで縫いつけ、両脇も縫います。
表から見て、出来上がり。

DSCN3978.jpg DSCN3979.jpg

ワンポイント飾りの取り付け。
足が2本の打ちつけタイプで、金槌で取り付け、裏にはキズが付かないようにガムテで補修。

DSCN3980.jpg DSCN3981.jpg

その外側ポケットの裏部分と布地の製作。

DSCN3983.jpg DSCN3984.jpg

表から見るとこんな感じに出来上がり、さらに底部は厚い芯を貼ります。

DSCN3985.jpg DSCN3987.jpg

表側、裏側、底部分を接続してミシン縫い。裏は薄テキソン芯で補強。

DSCN3988.jpg DSCN3989.jpg

次は横マチ部分の製作。表は革で、裏は裏地が下に付きますのでミシン縫い。

DSCN3990.jpg DSCN3991.jpg

マチ部にも小ポケットが付くので、取り付け、裏地もセッティング。

DSCN3993.jpg

これで左右のマチが出来上がり~

DSCN3995.jpg

次は内側のファスナーポケットの製作!

DSCN3994.jpg

DSCN3997.jpg DSCN3998.jpg

更に内ポケットを作って裏地に縫いつけます。

DSCN3999.jpg

本体とマチを縫いつけ、カタチが出来上がり、次は手紐です。
表裏各4枚の芯を貼り付けた紐を作り、2枚づつ縫い合わせます。
先は丸いので菊寄せです。

DSCN4000.jpg DSCN4001.jpg

最後に手紐を止めるハトメに革を包み金属色を隠して、、、、

DSCN4002.jpg

DSCN4003.jpg

出来上がりましたー!!!

DSCN4006.jpg DSCN4007.jpg

DSCN4004.jpg DSCN4005.jpg

四角くカチっとした形ですが、ピンクのシワ加工の革には黒いステッチを効かせ
カジュアル風もプラス。
たくさん荷物が入ります。ポケットも色々あるから収納もバツグン!

朝から晩の6時まで、昼休み以外ずっと製作で2日半かかりましたー(^o^)/

関連記事

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR