麺ダイニング ととこ@神保町

いけ麺さんのブログで発見の、山形らーめんを提供してるらしいお店♪

DSCN3798.jpg

ガラス張りで間口が狭く両側に飾りのある入り口。

DSCN3797.jpg DSCN3796.jpg

店頭POPとメニュー。

DSCN3800.jpg

まずはお疲れさん!
キリン、ブラウマイスター♪小と大があるのも嬉しい。

DSCN3801.jpg

DSCN3803.jpg

DSCN3804.jpg

DSCN3805.jpg

DSCN3806.jpg

DSCN3807.jpg

DSCN3808.jpg

DSCN3809.jpg

メニューです!ラーメン屋さんらしからぬ、おつまみの充実度とお酒のラインナップ!!!
夜訪問なのでわくわくしちゃいますよ♪

DSCN3810.jpg

DSCN3811.jpg

山形ならではのメニューも気になります。

お店は店主さんのおかあさんが厨房に、息子さんがフロア係り。
7月末にオープンの、綺麗で新しいお店です。
息子さんの笑顔で丁寧な接客が良いねー!

白を基調にしたインテリア、明るくてカフェのよう。カウンター正面にはお酒の瓶がズラリで
バーのようでもあります。

DSCN3812.jpg DSCN3814.jpg

数あるおつまみは350円と500円の二種類構成。
だだ茶豆を頼んでみれば、香ばしく美味しい枝豆。
ポークとビーフのジャーキーもとても美味しい!

DSCN3815.jpg DSCN3818.jpg

玉こんにゃく塩麹漬けの鶏から揚げ
どちらも味付けが素晴らしくうまいっ!!

DSCN3819.jpg DSCN3824.jpg

山形の米焼酎のロックに♪
お水代わりはジャスミン茶。
多分お店のラーメンラインナップが、醤油、酸ラータン、坦々麺なので中華系にしたのかな。
爽やか~

DSCN3825.jpg

DSCN3826.jpg

これが面白いメニューで、押し麩の醤油麹しょうが焼き!!

車麩を潰して生姜焼きした感じ。外がカリカリ、中がもっちり。醤油の香ばしさが引き立つ!
卓上の山椒をミルで挽きかければ蒲焼のような味わい♪
これ、お酒のアテに最高です!

DSCN3830.jpg

冷しらーめんは終わってしまったとの事なので、デフォの醤油らーめん

DSCN3835.jpg DSCN3836.jpg

別皿で味玉が付いて来ました。
これはしっかり固ゆで玉子で八角風味の醤油味がしっかり染み込んでます!
これだけでおつまみになりまっす!!うまー!!

DSCN3831.jpg

濃い醤油スープは塩分のカドは無く甘みがある存在感。
魚介出汁はないと思われ、鶏と野菜が主体の出汁ですね。ほのかに鶏油の甘みも。

DSCN3833.jpg

麺は細やや縮れ。濃い風味は無いものの、しっかりのスープを支える存在かな。
さらりと低加水ぎみ、蕎麦のような啜り心地♪

鶏チャーシューが絶品です。即席でバーナーで炙ったのではなく、ちゃんとロースターで焼いてあり、香ばしくコリっとしてうまい!!

DSCN3837.jpg

もちろん完汁~。無化調とは思えない素朴なうま味を堪能。次は是非冷しを食べたい♪

【付録】
女性店主さんのお店らしく、トイレもステキです。

DSCN3838.jpg DSCN3839.jpg

DSCN3840.jpg

汁や きりん@阿佐ヶ谷、鷹流@高田馬場と同等クラスの好印象♪

とーっても大満足。ラーメンの種類が増えると楽しいな\(^o^)/

麺ダイニング ととこ(食べログ)


大きな地図で見る
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR