饗(もてなし)くろ喜@浅草橋

(くろきの「き」は七が三つです)

今日は待ちに待ったくろきさんの一周年記念限定麺が食べられる日です。

もともと革工芸材料を土日の休みにはお店が閉まっていて買いに行けないので、
休暇を取り材料調達の日にしていました。
どうせならこの日に合わせようという魂胆です(笑)

もう随分前から蔦の大西店主さんとくろきの大将の両ブログで試作を繰り返し、
拘りの材料を揃えておられたのでわくわくしていました♪

DSCN2921.jpg

11時半開店ですが、一日限りの限定なので平日とはいえ1時間前に到着したら、
すでに9人が並んでいました。
10人目に接続して台風一過の炎天下に日傘をさしてじっと耐えます(笑)立っていても汗が止まりません。
行列はどんどん伸びていきます。

2012062011280000.jpg

開店10分前になり、挨拶と解説の書かれたものを渡されて料金をお支払。
この時点で恐らく40人以上が並ばれていたと思われます。

オープン直後に入れました。カウンターは9人で一杯だったので、奥の4人がけテーブルに失礼して腰掛け。
やっと涼しい空気につつまれ、冷たいお冷を飲んで生き返りましたー(笑)

テーブルには11番目に並ばれている方が向かいにおかけになりましたんで待ち時間に少し会話を
してみると、なんと良く拝見するブロガーのチェさんでしたー。初めまして~♪

DSCN2910.jpg

軍鶏そば

DSCN2911.jpg

スッキリとした白磁の丼で登場!

黄金色に輝く鶏油が豊かに香り、針生姜の爽やかさ。

DSCN2915.jpg

麺は蔦の武田さん作の準強力粉に中力粉をブレンドし、焙煎した全粒粉が加わっているそうです。
食感は、ややプツっととしてて良い香り。手打ち蕎麦に近い雰囲気で美味しいです!

DSCN2916.jpg

2種の軍鶏チャーシューは一つが塩、太白胡麻油、柚子での低温調理の胸肉。
しっとりとして肉のうま味が炸裂!
もう一つが醤油のもろみ漬けの腿肉。噛み応え充分で味付けも程よくお酒のおつまみにしたい味です!

4日間かけて戻したというメンマもすごい歯応えで味付けもシンプルでとってもうまい!!

DSCN2917.jpg

綺麗な清湯の醤油スープは生揚げ醤油を3種類ブレンドしているそうです。
蔦の大西店長作。スープのほうは軍鶏ではなく青森シャムロックの雌が使われています。
コクがあってキレがあって深いうま味と醤油の香りが良いですねー!鶏の香りは控えめでした。

DSCN2918.jpg

軍鶏の卵の味玉は控えめな鰹風味漬け。黄身の味が濃い~んですが、醤油スープにピッタリはまります!

DSCN2920.jpg

当然完汁ぅー\(^o^)/
暫く行列が凄くて今年初訪問のご無沙汰でしたが、やっぱりうまい!
1時間並んでも満足度満点の1杯!素晴らしいです!!!

DSCN2923.jpg

解説はこんなカンジでしたー♪

その後はお茶してから蔵前までトホトホ。主目的の材料調達に歩き回り~!

DSCN2922.jpg

現在制作中のバッグに使う金具類などを仕入れて来ました♪

饗 くろき(RDB)

饗くろき大将のブログ


大きな地図で見る
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

今日はありがとうございました!

さっそくのメッセージありがとうございます!
私も記事内でゆかりんさんのリンク貼らせていただきました♪
また遊びに来て下さいね~(=^・^=)

Re: 今日はありがとうございました!

> チェさん

こちらこそありがとうございました。美味しい楽しいひと時でしたね!
またどこかでお会いできるかも(^o^)丿
Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR