和風らーめん 凪@鶴瀬

今日は久しぶりに川島町に野菜やお米の買出し。
ランチ麺活は予定してましたが、玉子を買いに立ち寄ったトップランの矢部養鶏場さんに
お蕎麦屋さんの案内地図が!

トップラン玉子を使っているお店だそうで、古式手打ち蕎麦「鷹や」とあります。

興味が沸いて近くなので早速行ってみる事にしました。

DSCN2858.jpg DSCN2862.jpg

なかなか風情のあるお店♪たくさん車が止まっていて並びが発生しています。
聞けば予約客で満席!少し待ってみましたが、お座敷でゆっくりくつろいでいるお客さんが
庭と縁側越しに見えるので、出直す事にして、当初の目的店に向かいましたー。

DSCN2863.jpg

もう2年くらい課題にしていた凪さん。
こちらも行列です。家族連れなどで中々回転が悪そう。30分以上外待ちでやっと入店。

DSCN2864.jpg DSCN2865.jpg

カウンター5席と大きな4人テーブルが二つ。カウンターに着席すると照明の関係が撮影しづらそうな明るさ。

DSCN2866.jpg

凪らーめん(醤油)650円。
暗さと反射の両方との戦い(笑)ホワイトバランスを取ってから露出を僅かに上げてみます。

DSCN2867.jpg

やっぱり横からの画像は光ってしまいましたー。
丼は純和風。

調理を観察していましたが、大きなチャシューを都度スライス、バーナーではなく網焼きしています。
なのでホロホロの柔らかさですが、周囲は少し焦げ目がついてカリっと香ばしく、とっても美味しいです。

DSCN2868.jpg

スープは弓削多醤油と三河みりんをブレンドしたものに魚介と鶏のWスープ。
節系と煮干し系のバランスも良くどれ一つ突出していない素晴らしさ。うまーい!!

DSCN2870.jpg

麺もやや硬めに茹でられ、最後までダレない中太麺。このしっかり加減がスープと合いますね。
半分の玉子も玉子そのものの味が濃い目で味付けはむしろ薄め。この玉子味も丁度です♪

DSCN2871.jpg

お好みでどうぞ、と付属されたのはとろろ昆布と乾燥しらす。じゃこではないようです。

DSCN2872.jpg

途中で加えてみるとスープにとろみが付き、海の香りが強まり、和風度がアップします。
これ、とっても良い!
油は決して多くないのでしっかり美味しいスープに大満足♪塩分もそれほど高くない感じ。

DSCN2873.jpg

当然完汁ぅ~\(^o^)/
10年以上も続けられて今だに人気のワケが判りましたー☆
欲を言えば、折角の美味しい醤油、丼かレンゲのどちらかでも白かったらもっと良かった~!

和風らーめん 凪(食べログ)


大きな地図で見る
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

早速いかれましたね

凪、こんなに美味しいのにこんな場所だなんて。。。ですね。

私はテーブル席だったので光線ばっちりでしたが、カウンター席は暗かったですか。
それでもとっても綺麗に、美味しそうに撮れていますよ。

Re: 早速いかれましたね

> ふらわさん

きっかけとか勢いってあるもんです。
長らくの課題クリアだけに留まらず、幸せなひと時でしたのでふらわさんに感謝です!ありがとうございます♪
Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR