四つ葉@川島町

3年以上もご無沙汰していました。
引っ越したら近くなるのでぜひお邪魔したいと思っていたお店のうちのひとつ。

お店の開店時刻は11時ですが、今日のような祭日や混雑しそうな時はもっと早くからお店を開けているようで、
今日も期待しながらそれでも定刻オープンなら30分待ちの覚悟です。

30578572_2262091491_79large.jpg

10時半に到着すると、やはりお店はすでにオープンしていて満席です。
2,3名が外で待っていましたが、すぐに案内され、わたしが外待ちの先頭に。
しばらく来ないうちに外に券売機があり、チケットを購入してから並ぶシステムに変っていました。

お客さんが全然出てこないのに案内されているので、もしかしたら寿司店のほうも開放しているのかな?

程なく自分も案内されれば、やはり寿司店をラーメン客に開放されていました。
こちらで食べるのは初です。

fullsizeoutput_59e5.jpeg fullsizeoutput_59e8.jpeg

お店はカウンター数名席とあとは全部お座敷です。
カウンターの中ではラーメンのサイドメニューとして注文できる寿司を女将さんが握っていました。
今日の握り寿司はかつおといわしです。

そいえば以前には鯖の握りが美味しかったなぁ、とかしらすご飯も美味しかったなどと思い出しました♪

fullsizeoutput_59f4.jpeg

四つ葉そば+味玉

3年ぶりなので、以前は煮干しそばや濃厚たまごのまぜそば、蛤そばなどどれも美味しいのは解っていますが、
ここはデフォで変化を楽しみたいと思い♪

fullsizeoutput_59ec.jpeg

あ、丼も変っていますね!

お運びや案内など、スタッフさんも増やした様子でどんどん集まるお客さんをうまく捌いてます。

盛り付けも見た目に変化が現れてますね。
レアな低温調理の薄切り豚肉がドーンと主張、穂先メンマや彩りの三つ葉の存在がすこし脇役になりました!

fullsizeoutput_59ef.jpeg

鶏出汁主体の濃い醤油スープの美味さは磨きがかかり、より洗練された味わい。
鶏油の使い方が絶妙です。
開店直後に頂いた時は嶋崎さんの2号を連想させるものでしたが、
魚介系出汁のうま味や醤油の個性を引き出していて完全な「四つ葉スタイル」に進化しているような感じです。

fullsizeoutput_59f0.jpeg fullsizeoutput_59f2.jpeg

豚肉の下からは鶏むね肉が出てきました。こちらは夏場でもありしっかり中まで熱が通っているものです。
同じ川島町のトップランの玉子は濃厚で美味しいのですが、味付けがライトでしっかりと
卵のおいしさがわかり、半熟具合も卵黄が流れないギリギリのところと、絶妙な調理です!!

fullsizeoutput_59ee.jpeg

麺はやや低加水の細ストレートで最初はサクサク、後半柔らかくなってきてツルツルと♪
相変わらず美味い麺だなぁ~♡

fullsizeoutput_59f1.jpeg

ストレートですが表面にややザラつきがあって、美味しい醤油スープを良く引き上げます。

fullsizeoutput_59f3.jpeg

当然汁完です~ヽ(=´▽`=)ノ

寿司店のほうで頂いたので、ラーメン店での厨房は見れなかったし、店主さんにもご挨拶できませんでしたが、
気まぐれの限定メニューとして「四つ葉ブラック」や「カルピスバターの明太クリーム」なんてのも
いずれ食べたいし、もちろん太麺の濃厚たまごのまぜそばも食べたいしと、
電車とバスで乗り換え1回になったし、休日の楽しみが増えましたー♪♪♪

そして今月28日には初のカップ麺が発売されますので、こちらも楽しみです!

エースコック商品情報

中華そば 四つ葉


関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR