室町砂場@神田

しばらくぶりで蕎麦を食べたくなり、昨日の悠さんの向かいへ♪

fullsizeoutput_5868.jpeg

店内は小上がりもあり、広々。
テーブル間隔もそこそこで落ち着けます。
メニューは事前にチェックし、午前中の気分で天ぷらにするか、三昧にするかでした。

fullsizeoutput_5870.jpeg

狭いながらもお庭も見えます。

fullsizeoutput_586a.jpeg

fullsizeoutput_586b.jpeg

うんちく。
なるほど。お店のポリシーが伝わりますね。合意するかどうかは別ですがw

fullsizeoutput_5869.jpeg

さらにはこんな但し書きも。

fullsizeoutput_586c.jpeg

三昧そば
つゆは予めぶっかけの状態でかかっています。

fullsizeoutput_586e.jpeg

器の柄もすっきりで好きな柄。

fullsizeoutput_586d.jpeg

三昧は大根おろし、三つ葉、海苔。
盛り付けも蕎麦を隠すのではなく見せる4つのパートになっているのが素敵。

つゆは典型的な江戸前、甘さ少なくキリッと辛め。
出汁も効いてて好みの味わい。

3つのトッピングはどれも香り高く、強すぎず蕎麦を生かすもの。
それぞれの香りを単独で、そして混ぜても好きなように頂けるのも良いですねー♪
三つ葉はさっと湯がいてシャキ感を残しながら香り強く、海苔は厚くてこれまた香り高い!
大根は辛味大根ではなく、普通の大根でした。

fullsizeoutput_586f.jpeg

蕎麦は更科系っぽく、細くしなやか。コシもある。
最初に何も乗せず蕎麦だけで頂いてみると鼻腔に抜ける香りがいい感じ。
自分的には藪とか田舎っぽい蕎麦が好きだけど、これは見た目繊細ながら、
風味香ばしく美味いね!

分量的にはちょっと少ない麺量ですが、味で満足!!

fullsizeoutput_5871.jpeg

蕎麦湯は茹で湯のようでサラリとしていますが、きちんと粉も目視でき良い香り♪

fullsizeoutput_5872.jpeg

ちょっと上品ではあるけれど、店内は大衆的な雰囲気が維持されて、
東京を代表する蕎麦屋のひとつとして申し分ない雰囲気と接客です。
明治2年創業の老舗の風格を感じました(^o^)丿
次は天ぷらも食べてみたいし、涼しくなったら絶品と謳われる玉子とじそばも♪


室町砂場


関連記事

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR