西武線沿線ラーメンラリー2017を終えて

30578572_2258210810_209large.jpg

西武線の月刊フリーペーパー「ココット」に連載中の「ラーメン各駅停車」。
毎号楽しみでスクラップファイルさせて頂いてます。
創刊から1週年記念として1年間に紹介されたお店12店舗で
スタンプラリーが企画されました。

ラーメンのスタンプラリーに参加したのは初です。
まずは基本的にはランチでしかラーメンを食べず、OL生活をしていると、ほぼ不可能だからです。
それが今回初めてラリーに参加できたのは、、、、

・今月一ヶ月は仕事をせず平日でも行動できた事。
・知り合いの青木さんが監修で、毎月楽しみに購読している西武線のフリーペーパー
 「ココット」に青木さんが連載されている「ラーメン各駅停車」で紹介されている
 お店が発行1週年記念として12店舗が参加されている事。

などでした。
12店のうち未訪問のお店が7店舗と半数以上でしたので、さらに興味がマシました♪
このタイミングならできるかもしれない! と、その気になったのでした。

この6月1ヶ月は仕事をせず自身の転居&母との同居があり、相当な労力や時間がかかるため、
次の仕事は7月以降と自分の中では設定していました。
実際次の仕事は7月3日からスタートの予定です。

しかし以前阿佐ヶ谷に住んでいた場合ならばお店廻りも簡単でしたが、
引越し後は埼玉県日高市からの移動となるため電車移動も多数のアクセス方法があり、
自分の今後の行動経路にも参考になりそうでしたので、色々な行き方で
都内へ出る方法を検証するのにも良い実験になりました。

12店舗中、10店舗が埼玉県からの移動となったため、交通費もかなりかかりましたが、
ミニトリップのような感覚で望んでいたので苦にはなりませんでした。

ただ、今月の時間のある期間に同居の母とのランチ時間があまり取れず、
自分のわがままを通した事がちょっぴり申し訳無い気分にもなりましたが、
毎日夕ご飯は一緒なので許してもらえそうw

以下、達成までのデータです。

6/03 すぎ本@鷺ノ宮
6/04 七彩@都立家政
(6/05に転居)
6/10 頑者をあきらめ清兵衛@川越へ
6/13 ムタヒロ@国分寺
6/18 BASSOドリルマン*@椎名町・金時*@江古田
6/22 頑者*@川越
6/25 井の庄*@石神井公園
6/27 やまぐち@高田馬場・御天*@下井草
6/28 無鉄砲*@沼袋
6/30 花道@野方・◯麺堂*@東伏見

費やした交通費は合計約12,000円位。
全てランチで。連食3回(^_^;)

12店舗のうち、初訪問店7店舗(* 印)。

コンプリートした感想は、、、、
・どのお店も駅からの道のりがわかりやすく、初めてでもアクセスに困る事は皆無。
・青木さんのアドバイスがとても参考になりました。
・「スタンプを押す」という一手間が加わるにもかかわらず、どのお店も快くご対応頂けた。
・自分の好みの店にリピートして行きがちになるけれど、普段食べない系統のお店にも
 お邪魔できて、わくわく感や観察力がアップした。
・困った点や改善点は特に見当たらず、ラリー開始までの準備が周到にされていた事を
 伺えられて、主催・監修全てのスタッフさんに楽しめた事へ感謝でいっぱい。
・全店制覇するにはかなりハードルが高いのではないか。
 ラーメンが好きな人は様々な職業だと思いますが、比較的時間に余裕のある状況でないと廻りきれず、
 最初から全店を目標にしていない方が多いのではと思います。実際自分がそうでした。
・↑そんな状況から見えてきたのは、主催の西武鉄道を多く利用したのは確実でまんまと目論見にハマりましたが
 監修の青木さんとしては特に全店制覇をせずともラーメンに親しんでもらいたいという優しい意図が垣間見れ、
 そのチャンスを頂いた自分としては感謝に尽きます。
 
こんな感想になりましたが、自己都合とのタイミングが良かったのが全て。
来年同じラリーが企画されてもランチでしかラーメンを食べない自分としては
参加できてもコンプリートは無理でしょう。。。

最後に、、、、
印象に残ったお店を揚げれば
・金時さんはお一人での営業にもかかわらず丁寧なご対応が温かみを感じました。
・ドリルマンさんの行列客へのご配慮として蚊取り線香が置かれていたのが有難かった。
・最初のすぎ本さんとの短い会話で「全店制覇はかなり大変ですよね」というのが
 当初プレッシャーにもなりましたが、店主さん側目線も知る事ができ興味深かった。
・無鉄砲さんはフロアスタッフさんが逐一ご自分の所作を厨房へ報告するのが面白かった。
・初訪問店の中で突出した美味しさを感じたのは金時さんの塩とやまぐちさんのリニューアルされた鶏そば。
・頑者さんの凄い行列に一度は制覇を諦めましたが、頑張って克服したのが以降の
 エネルギーになったので、頑者さんのつけ麺ではなくラーメンが感慨深かったです。

後日ゆっくりとWチャンスはがきを記入&投函したいと思っています。

FB友人でもある監修の青木さんがご紹介されたお店の数々はどこも美味しくて居心地も良いお店ばかりでした♪
来年もすごく楽しみにしていますヽ(^。^)ノ


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR