無鉄砲 東京中野店@沼袋

このお店が東京に出来た7年前当時、それはそれは話題になり皆さんこぞって訪問されてましたね。
濃厚でドロっとしたスープは衝撃的ですらありましたが、すでにこの頃の自分は
清湯系好みにシフトしていたので、当然未訪問だったワケです。

30578572_2258048986_254large.jpg

このラリーのきっかけでお邪魔できた次第です(^_^;)

fullsizeoutput_57bc.jpeg

雨のそぼ降る中を駅から歩きます。
沼袋北口の商店街をずんずんと進みます。
たつやさんへ飲みに行ったりしていたし、右手のジャズ喫茶も好きなお店。
でもその先は未踏のエリアでした。

到着11時40分、先客2、後客2

fullsizeoutput_57bd.jpeg fullsizeoutput_57be.jpeg

明るく元気なお姉さんがお水を用意してカウンターへ促してくれます。
ネギの量と麺の茹で加減を聞かれますので、初訪問なのでノーマルにしました。

fullsizeoutput_57c0.jpeg

とんこつラーメン

fullsizeoutput_57c1.jpeg

黒い男性的な丼に茶濁したスープが映えますね。

カウンターには簾のついたてがあり、その向こうで調理の様子が透けて見えます。
広い厨房には大きなお釜がふたつ。
スープを丼にとる際にザルで濾しています。

到着した丼からは湯気が出ず、麺を引き上げるとようやく立って来ます。
とろみの強いスープはコラーゲンたっぷりの様子です。
塩分もマイルド!

fullsizeoutput_57c2.jpeg

白濁した博多とんこつとは別物なので、紅しょうがを入れるかどうか迷いましたがやめてすり胡麻のみ。
この濃度のとろみはもはやラーメンスープというよりはシチューのような雰囲気です。
が、味わいは優しく丸くザラつきも無く脂もくどく無い!!
へぇー、凄いな!素人が作るとこうは行かないのだ。
(昔自作した事あるけど、どうしても脂が多かったり調整が難しいのは身に沁みてます)

fullsizeoutput_57c3.jpeg

麺は中太で短く。スープのほうからまとわりついて来る。
ノーマルな茹で加減ですが、決してやわやわではなくしっかり♪
硬めが好みのかたなら物足りないかもしれませんが自分には丁度良かった(^o^)丿

薄切りのチャーシューがむしろ塩分高めでこれだけで食べると塩っぱいので麺と一緒に口に運ぶと良い感じ♪
海苔の存在がちょっと薄かったかなぁ。

ぺろりと頂けましたが、たぶん麺量は少ないはずで、スープの重みで
満腹感はバッチリでしたー♪


お店HP

無鉄砲 中野店


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR