井の庄@石神井公園

西武線沿線ラーメンラリー2017は自分的にはやっと後半戦に突入しましたー♪
青木さんの連載は現在も続いており、おそらく来年には今年ご参加されたお店以降に
掲載されているお店が参加されるのではと、今からそのお店を眺めています。

くじら食堂
武道家囗(くにがまえ)
すごい煮干ラーメン凪

8月号以降の掲載もわくわくします〜((o(´∀`)o))ワクワク

さて今日の麺活は西武池袋線で残る1店、石神井公園を目指します。

11時オープンに合わせて電車経路を確認すると、自宅最寄り駅発着のバスに乗るのが一番早くて安いと出ました。
そのバスは1時間に1本とかの田舎のバスですw

9:30発のバスにに乗って宮沢湖を経由して飯能駅へ。
10:15始発の池袋行き急行に座って行けました。

fullsizeoutput_579a.jpeg

到着10時55分のシャッター。お二人が待っており接続〜。
後から3人。

こちらは辛いラーメンやつけ麺が人気のようで青木さんも「辛辛魚」が名前に付くメニューを
オススメされていましたが、歳をとると共に辛さに弱くなり自分には無理そうなので、
おとなしく中華そばを(^_^;)

fullsizeoutput_579b.jpeg

中華そば

fullsizeoutput_579c.jpeg

可愛い和の玉丼ですね。

初訪問なので撮影許可を申し出ると快諾くださり、出来上がるまでのお店の様子を観察していると、
とーっても広い厨房を無駄なく動く店主さんとスタッフさん。
カウンターも長く広々しています。

魚介豚骨醤油のスープですが、見た目ほどこってりしておらず、脂の量もくどくなく。

fullsizeoutput_579d.jpeg

分厚いバラチャーシューの存在感がどーんと目を引きます。
味わえばとても柔らかく脂も落ち、味付けがマイルド。お肉の味が生きてて美味い!
太いメンマもしなやかで柔らか♪

fullsizeoutput_579e.jpeg

太麺は最初やや硬めですが中盤で良いもっちり度になり、茹で加減が綿密に計算されていますね。
やや縮れがありスープの引き上げも良し♪

fullsizeoutput_579f.jpeg

スープに交じる長短の柚子皮がとっても良い仕事をしてます(^o^)丿

fullsizeoutput_57a0.jpeg

雨でも駅から至近なのも嬉しいです。

残るお店は豚骨3店、醤油1店、味噌1店になりましたー♪


お店HP

麺処 井の庄



関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR