日本橋 大勝軒@小伝馬町

先週は連休狭間という事もあり、お邪魔してなかった大勝軒さん、
今日は暑くなりそうな予報だったし、冷しが登場してればいいなと、期待を込めて向かってみました。

fullsizeoutput_54b9.jpeg

あ!有った〜(^◇^)♪
こちらの自家製極細麺での冷たいのって食べてみたかったんです〜♪

fullsizeoutput_54b4.jpeg

単品のランチメニューにはまだまだ未食のものがたくさんですが。

fullsizeoutput_54bb.jpeg

冷し中華 1200円
やはり豪華なトッピングで彩りも鮮やかです!

fullsizeoutput_54b6.jpeg

しかも作り置きではなく、オーダーを受けてから中華鍋で薄焼き玉子を焼いたり、
キュウリを刻んだりと、とても丁寧な作り。
おそらく予め茹でて準備してあるのはもやし、海老、椎茸の煮しめくらいなのでは。

fullsizeoutput_54b8.jpeg

レアぎみのチャーシューもたっぷり、太くてプリプリ&シャキシャキの海月、
椎茸の味付けも濃すぎず、焼き立ての錦糸玉子、さっと湯がいた海老などなど。
どれも丁寧にカットされて、一体感があります。

fullsizeoutput_54b7.jpeg

タレはシンプルに甘酢醤油で良いバランス。
追加で酢を加えたい気分にもならず、芥子を溶けば少し大人の味に♪
酸味もまろやかで想像通りの味わい♪

冷水で〆られた極細麺は、やはり温かいものと違ってプツプツとした噛み心地です。
麺の香りも伝わってきて、冷たくしても素晴らしい麺なのですねー!!!
うまーい(^o^)丿

ちょっと面白いなと思ったのは、冷やし中華のトッピングは殆どが千切りで、
麺と同じような太さに揃えられますが、ここでは麺よりも全部太めのカットなんですね。
混ぜながら食べると「麺のほうが具に絡みつく」という状態になり、
とても美味しい麺が具の引き立て役になっている事。

もう何度もお邪魔していますが、スタッフさんのメンバーは不動です。
ご高齢のご夫婦が若いお兄さんに教えながらの調理。
フロアのお姉さんは英語も堪能で外国人客にも対応OK。
でもお歳を召したお二人、中休みがあるとはいえお昼も夜も厨房では大変だなぁ。
しかしこの料理の数々はこのお二人じゃないと出せない味わいなのですね。

fullsizeoutput_54ba.jpeg

去り際にいつものように笑顔で美味しかったですーと告げると皆さん笑顔で送ってくださいました♡


日本橋 大勝軒


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR